スポンサーサイト 


カモミールのシフォンケーキです 

先日洗ったシーツをいまだにアイロンかけられず放置中。
夏のアイロンって厳しくないですか?・・・私だけ?
涼しい日にあてよう・・・、夜にあてよう・・・と毎日毎日思っているのですけどもね・・・、ね・・・。
相方さん(夫)のカッターシャツで限界です

今日は、カモミールのシフォンケーキを作ってみましたよん♪
これがですね~、結構美味しかったり・・・ウフ
ほ~んのりカモミールです
自己満足かなぁ~?相方さん(夫)の意見を聞いてからブログに書けば良かったかな~?

・・・レシピ(覚書)・・・

直径17cmのシフォン型、焼き→170℃で40分
薄力粉 : 80g
卵 : 3個
砂糖 : 80g
サラダ油 : 50ml
牛乳 : 60ml
ジャーマンカモミール(ドライ) : 小さじ2
ベーキングパウダー : 小さじ1
塩 : 少々

1.小鍋に牛乳とジャーマンカモミールを入れて、弱火で2~3分煮出す。
注意:沸騰はさせないこと!!カモミールの有効成分が揮発してしまいます。
2.1のものを茶こしでこして、少し冷ましておく。
熱いと卵が固まっちゃう~。
茶こしでこした後に計量して、50mlになってればOK。少なかったら牛乳を足す。多かったら、飲んでしまおう
3.以下、手持ちのシフォンケーキレシピに沿って作る。
省略しちゃった・・・。

7-9cake1.jpg


ジャーマンカモミール
英名:GERMAN CHAMOMILE / 和名:カミツレ、ジャーマンカミツレ / 学名:Matricaria recutita
科目:キク科

chamomile1.jpg


リンゴの香りがします。消化器系の不調や、ストレスや不安、イライラを鎮めたり、不眠に有効な優れたハーブです。殺菌や抗炎症作用もあるため、風邪にも良いです。
おだやかな作用のため、子供にもおすすめのハーブです。
注意点:キク科アレルギーの人

私も愛用の一品です。
風邪、生理痛、胃の調子が悪いとき、おやすみTEAに・・・と、それぞれブレンドしてよく飲んでます。

ケーキに使ったカモミルクというのは、風邪をひいたときに体を温めるのに良いですよ。
その際は、牛乳180mlに大さじ1のカモミールでどうぞ。

スポンサーサイト

コメント

えらいなぁ

シーツにも、ちゃんとアイロンをかけようと思うところが、
まずえらいなぁ~って、感心しちゃいますよ~
ほんと、夏場のアイロンは大変ですよね。
カモミールのシフォンケーキ、おいしそ~
カモミールのりんごの香りが好きで、
石けんを作っていますよ^^

マメだな~、あいかわらず。
ケーキ、おいしそう・・・届けてよね~~~v-397 レシピ、大胆に省略されてたのでわらけました。

シーツ、アイロン省略してよしe-284

シフォンケーキ~♪

こんにちは~♪
カモミールのシフォンケーキなんて
初めて聞きました!!
ものすごい素敵なかほりがしそう~(^_-)-☆
う~ん。食べたい。かなり、気になります!!

カモミールのお花って
可愛くて大好きです~(*^_^*)

えっと。。。
シーツにアイロンなんて久しくかけてないんですけど
だめ?やっぱり(汗)

アイロン掛け私も苦戦中です・・・。
相方プラス娘・・・・。
ああ、家事で一番キライなのがアイロン掛け・・・。
ああ、夏のアイロン掛け・・・。
ああ・・・。

嫌いなアイロン掛けだから、もちろんシーツなんてアイロン掛けません!!!
CO2削減だと、無理矢理ないい訳で汗だく中。

はづき さまv-22
カモミールの石けん、良いですね~。
殺菌効果もあるし、香りは良いしで石けんにはピッタリですね。
石けんはマスクとかつけて作るやつですか?

chig さまv-22
だって、きっと、シフォンケーキの作り方なんて皆さん
ご存じだと思うんですよ~。
いやいや、ただ単に面倒臭かっただけです・・・。すみません。

kaz さまv-22
私もカモミール大好きです♪
育ててみようと思い、苗を買ったのですが、結構早いうちに
枯れてしまいました。
また、チャレンジしてみなければ・・・。

okei さまv-22
そうですよねっ!! CO2削減ですよね・・・、エコですよね・・・。
結構皆さん、あてなくて良いでしょう~派のようなので
私もこれから、エコということにしよう、そうしよう。

kaeさん、こんにちはv-22

カモミール風味のシフォンケーキ、
素敵なアイデアですね!
私もカモミールが大好きで、
よく寝る前に飲んでいます。
ミルクとの相性もいいんですよね!

これは、是非我が家でも作ってみます!
上手に膨らんでくれるかしら・・・。



SAIKOS さまv-22
カモミールが好きだったら、もう少しカモミールを
多くしても良いかもデス・・・。
ほ~んのり優しい感じでした。
ハーブって、これって薄いよね?って思って、入れすぎると
まずくなるので難しいですよね・・・。
このシフォンケーキ、膨らみに失敗してるんです^_^;
メレンゲがいまいちだったみたいです。

あっ!そういえばウチにアイロンなかったわー(笑
アイロンがなくて不便を感じたことなかったかも^^;

脱水を短くして干したらシャンとしてくれますよー(笑

カモミールのシフォンケーキってオサレ♪
おいしそう

KCO* さま
アイロンないのですか!!
でも、遠い昔はなかったですもんね~、それで生活できたの
だから、不要と言えば不要かも・・・。
これからシーツはNOアイロンにします。エコということで・・・。
でも相方さん(夫)のカッターシャツはかけないとね~。
ダメ嫁とか会社で噂されたら嫌だから・・・。
シフォンケーキ、膨らみはいまいちですが、おいしかったデス。
シフォンケーキにはまりそう・・・、バター使わないし・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/39-97833c1d

