 


お買い上げハーブ <その1> 

私が買ったラベンダー・ヒドコート以外に、ラベンダーにはたくさん種類があります。イングリッシュラベンダーも育てたことがありますがぁぁぁー、枯らしちゃいました
今度こそ、ちゃんと育ててあげなければっ

lavender.jpg

ラベンダー                        
英名:LAVENDER / 和名:ラベンダー / 学名:Lavendula officinalis / 
科目:シソ科

すばらしい香りとかわいいお花が古くから愛され、「ハーブの女王」といわれています。
解熱・殺菌・鎮痛・鎮静などにすぐれており、万能の民間薬として利用されてきました。

ラベンダーの*フローラルウォーターは、細胞の再生を早める化粧水として使えます。
ハーブティーは、精神的なストレスをやわらげてリラックスさせてくれます。イライラしたときは、心を落ち着かせてくれます。神経性の頭痛のときにも良いです。
精油は、殺菌作用、弱い鎮静作用、鎮痛作用があり、虫にかまれたとき、やけど、頭痛に使います。

私は、ラベンダーの香りは好きなのですが、味はいまいち・・・なので、おやすみTEAのブレンドに少々入れるぐらいです。
しか~し、偏頭痛もちなので、精油はよく使いますよ。
ラベンダーの精油は、希釈せずそのまま使用できるので、頭が痛くなったときにこめかみにチョンチョンとつけると、痛みが和らぎます。わたくし、お世話になっております。
ありがとう、ラベンダーさん

*フローラルウォーター・・・花から精油を蒸留したときに出る水


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/4-385138bf

