スポンサーサイト 


エコプラント 

あ~、暑いですねぇ~
今朝TVで、まだ梅雨明けしていないことを知りました(大阪)・・・
もうとっくに明けていると思っていた者です、こんにちは。
ブログの記事を30分もかけて書いていたら、画像アップロード中に記事が消えてしまいました
長々と書いた日に限って、下書き保存をしていなかったなんて・・・。 
NEWパソだったから油断してました・・・。
前の98はよく途中で固まって、強制終了・・・だったので、小まめに保存を徹底していたのにぃ・・・

そのPCの台にと思って、天然木の小さいテーブルを買ったのです(前はノートPCだったため、ダイニングテーブルに置いてました)が、箱を開けてみると「ホルムアルデヒド吸着シート」なるものが一緒に入っていました・・・。
まぁ、そりゃそうですよね~、接着剤や防虫剤を使っていますよね・・・きっと。
ということで、吸着シートでは取りきれていないものもあるだろうと・・・、だって嫌~な臭いしてましたもん・・・、植物さんの力をお借りしようと思い、ホルムアルデヒドを除去する作用の大きい「ボストンタマシダ」を探していましたら、やっと見つけることができました!! しかも値引きされていた・・・

tamashida-b.jpg


ということで、今日はエコプラントについて・・・

建物や家具に使われている、防腐剤、接着剤、防虫剤として使用された揮発性化学物質に含まれる有害物質(ホルムアルデヒド、アンモニア)によって、目やのどの痛み、呼吸器の不快感、アレルギー症状などが出ることがあります。(→シックハウス症候群)
ホルムアルデヒドは国際がん研究機構によって発がん性が指摘され、WHOや厚生労働省が使用にあたっての指針値を設定しました。

   うちの母親はまさに、シックハウス症候群なのか、リフォーム直後にこのような
   症状が出ました。

NASAで植物の浄化についての研究が行われていて、1984年に植物がホルムアルデヒドを除去したという研究結果を発表しています。
その後も研究は続けられ、ホルムアルデヒドやアンモニアなどの有害物質を除去する働きの高い植物についてもわかってきました。
それらの植物を「エコプラント」と名付けたのです。

ホルムアルデヒドを除去する作用の大きいもの↓
ボストンタマシダ(ボストンファン)、シンノウヤシ、アオワーネッキー、ポットマム、ガーベラ
アンモニアを除去する作用の大きいもの↓
ホマロメナ・バリシー、カンノンチク、カラテア、アンスリウム、コヤブラシ
(参考資料:「エコ・プラント」B.Cウォルヴァートン/主婦の友社)

学生の頃、植物は空気を吸って、酸素を放出すると習いましたが、まさか化学物質まで吸ってくれているとはっ しかもそれを浄化してきれいな酸素を出してくれていたのですね。
ますます、緑化運動を応援しなければっと思いました。
吸収された化学物質は、土に運ばれ、土の中の微生物が分解するそうですよ。
上に挙げたエコプラント以外に、除去する有害物質によって、他にもたくさんの種類のエコプラントがあります。
観葉植物を選ぶ際に、エコプラントのことも気にしてみて選んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

お暑ぅございます~♪
エコプラントのお話・・・ためになるわー
自然の力ってすごいですよね。
ガーベラもそうなのですね。

エコプラント・・気にしてみます。

ポトスはいっぱいあるんだけど。。。

おはよう、kaeさん。
改めて、自然がもたらす作用ってすごいね~

我が家の子供達、夫がアレルギー体質なのね。
なので、そういった科学物質にはとっても敏感で
すぐに皮膚が痒くなったり、目が痒くなったりするの。
田舎暮らしをして、自然と共存したら、それも直るのかな~
と思いますが現実はなかなか。。。^_^;

家の中には、ポトスがわっさわっさしてるんだけど
ホルムアルデヒドやアンモニアを除去してくれてるのかな~
してなくても、目の保養には確実になってるからいいけどね。(^_-)-☆

KCO* さま
本当に自然の力ってスゴイですよね~。
でも、当り前か・・・、人間が存在しないころは自然の力だけで
地球が成り立っていたんですもんね~。・・・って、有害物質も
存在しないですね・・・。

kaz さま
除去率はそんなに高くないですが、ポトスもエコプラントですよ。
緑は目を休める色ですしね~。PCの後にしばらくポトスを
眺めちゃって下さい。植物は多かれ少なかれマイナスイオインを
出してくれてますし、プラスイオンがはびこっているお部屋の中
には、植物はたくさんあるほうが良いですもんね!!

ほえ~、勉強になりますな~。
うちは、夫と長男がアレルギー体質なのに、私自身が健康すぎるため鈍感で・・・もっと気にしてあげないとだめだよね。

NOアイロンの話、なんだか、すごく納得したよ。本当、エコな意味で、しわしわが流行になればいいのにね。
そう考えるとエコって奥深いね~v-405

chig さま
しわしわ流行バンザーイv-424
今までの「しわしわな服の人」は、あれっ?面倒くさがりやさん?
とか、アイロンないの?とか思われてたかもしれないけど
これからは「しわしわな服の人」=「エコ人間だ!!」って思われる日が
来ることを願いますv-290
本当にそうならないかな~~~。

リフォームってそういう点が難しいですよね。
壁紙や床材は表面積が大きいので
気をつけないといけませんねぇ。
エコプラントのこと、勉強になりました!

okei さま
壁紙もはがれないようにしっかり接着するため・・・など色々な
便利なもの・・・を追求してきたからこそ、こうなったんですよね。
地震に耐えうる強度のある建物・・・にしようと思ったら自然の
ものだけでは無理なのかもしれませんけど、どうにか化学、科学
と自然が融合して、バランス良くいけば・・・と思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/45-d8ad072f

