スポンサーサイト 


豆乳のブランマンジェ 

昨日からお腹の調子がおかしかったのに、おやつなんぞ作ってみました、こんにちは。
しかもお得意の?!賞味期限切れのものを使って・・・。
そんなことをしてるから、お腹を壊すのではないか?という突っ込みはいりませんよ

こう暑いとひんやりプルルン系が食べたくないですか?
いや、食べなければいけない・・・のであります。
だって、ゼライスを消費しなければいけないからぁ~

・・・レシピ(覚書)・・・

豆乳 : 250cc  
牛乳 : 50cc
生クリーム : 120cc
砂糖 : 30g
アマレット : 小さじ1と1/2(なくても良い)
ゼラチン : 5g
水 : 大さじ2

1.生クリームに砂糖とアマレットを入れて、泡だて器で混ぜる。とろみがつく程度。

2.ゼラチンを溶かしておく。

3.1とは別のボウルに豆乳と牛乳とゼラチンを入れ、よーく混ぜる。

4.1の生クリームを3に合わせてなめらかに混ぜる。

5.容器に入れて冷やし固める。

まぁ、簡単!! きちんとした人は容器に入れる前に「こす」作業を入れると思います。
が、洗い物を減らすために、私はこしませんでした・・・、エコです

7-17oyatsu-b.jpg

食べてみたら、何かかけたほうが美味しいかもと思い、棚の中にあるコーヒーリキュールをかけてみました。
豆乳の味が薄らぎました・・・、豆乳のブランマンジェの意味なし・・・ですな。
次は何をかけてみよう・・・。
豆腐と言えば・・・しょうが・・・かな?
しょうがのシロップにしてみよう・・・。

スポンサーサイト

コメント

まぁ~おいしそう♪豆乳デザートいいですね。
味はしなくとも栄養たっぷりでヘルシー

豆乳は、ワタシもよく使います。
豆乳+バナナ=バナナジュース。
ウォーキングする前に飲むと脂肪燃焼するんです!
豆乳+カボチャ=カボチャスープ

デザートは作ったことないけどチャレンジしてみたくなりました。^^

なります、なります!
こうもあっついと、冷たいデザートに心が向きますよね~♪
ブランマンジェなんて、おうちで作ったことがないです~
卵の代わりに、生クリームを使ったプリンのようなものね。
豆乳ってところが、さすがkaeさん。
上に掛かっているのは、コーヒーリキュールでしたか!
カラメルかと思いました。^_^;

う~ん。美味しそう!

KCO* さま
なかなか良かったですよん♪ 甘いものが食べたいときに・・・
でもヘルシーにという・・・女性の心をキャッチしてますね。
豆乳デザートって・・・。イソフラボンも魅力的。
ちなみに晩ごはんには、かぼちゃと豆乳のポタージュを作りました。
まだチャレンジしていない豆乳バナナ、今度やってみますね!!

kaz さま
おぉ~、カラメルね・・・、きっとkazさんのようにマメな方はカラメル
ソースをパパッと作っちゃうんでしょうね~。
私は「何かかけるだけ~で済むものはないかしら~?」と棚の中から
見つけたものがコレだったんです。
手抜きがバレバレ^_^; ですね・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/47-9a09d221

