スポンサーサイト 


ハーブソルトを作りました 

毎日毎日暑いですねぇ~、家の中ではキャミソールとホットパンツという、海の家でダラ~ンとしてそうな格好で過ごしてます
いやぁ~、わかってますよ・・・、ホットパンツなんてはく歳じゃないということは・・・。
押入れを掃除していたら、若かりし頃、水着の上からはいていたホットパンツが出てきて、妹の子供のスカートにでも作り直してあげようか~なんて、その辺に置いていたんですけどもね・・・、あまりにも暑くて、そのホットパンツにはき替えてみたら、なんとまぁ涼しいじゃないですかっ
そりゃ~、こんだけ露出してればねぇ~。
いやぁ~、暑さには恥も勝てませんっ
まぁ、家の中だけですから・・・いいですよね~。

だいぶ前から、バジルとローズマリーを乾燥させてました。
ローズマリーはわりと早く乾燥するのに、バジルはなかなか乾燥せず時間がかかっちゃいましたが、やっと乾燥できたので、ハーブソルトを作りましたよ

・・・私の、作り方・・・

1.お好みのハーブ3種類ぐらい、5gより多い目~10gを、すり鉢またはミルで粉末にする。

2.天然塩30gをから炒りする。

3.1と2を混ぜて、できあがり。

herb-saltーb

今回、家で栽培しているバジルとローズマリーを乾燥させたもの、手持ちのドライハーブのタイムの3種類をブレンドしました。
すり鉢でゴリゴリしたので、わりと原型を留めているハーブが目立ちますね~。
大ざっぱだわ・・・

そして、晩ごはんにはそれを使ってカジキマグロを焼きました。
オリーブオイルとにんにく、ハーブソルトとコショウのみですが、なかなかGOODでした。

7-22gohan.jpg

スポンサーサイト

コメント

バジル

こんにちは。(^v^)
暑い、暑い、ほんっと暑いね~

バジルわたしも活用中です~
昨日、ジェノバソース作ったところ!
それを使って、今日はチキンを焼こうかと思って。。。

ハーブソルトいいね~♪
クレイジーソルトとか、ハーブ入りって
買うと高いもんね。わたしも作ります!
いつもいつも、kaeさんから
ナイスな情報聞けて嬉しいわ(^_-)-☆

暑いですねぇl

昔のパンツが履けるってすごいよね。体型維持されてるのねぇぇ~~

ハーブソルトの手作りいいですね。
ワタシも挑戦してみようかな。
いつもは市販のハーブソルト使っていたから。

ハーブつくりから始めよう(笑

kaeさん
こんにちは!
手作りのハーブソルト、
私も是非作ってみたいです。

我が家でも、ローズマリーを育てているのですが、
乾燥はどのようにされましたか?

kaz さま
ジェノバソース作ったのですね。
ゴマでなくて松の実で・・・?!
私も早く作りたいです~。
ジェノバソース分のバジルを収穫する前にバジルが
なくなってしまいそうデス・・・。

KCO* さま
このホットパンツ、ちょっと大きいんですよね~。
昔はだらしなくはいていて、今はジャストフィット!!ってとこです^_^;
お野菜はたくさん作ってるようですが、ハーブは作ってないのですか?

SAIKOS さま
ぜひぜひ作って下さい!!
乾燥は、ドライフラワーを作るように、ハーブを束ねて
逆さまに吊ってました。しかも家の中で・・・。
バジルはすっかり乾燥する前に、葉がポロポロ落ちだしたので
ザルに入れて、ベランダの日陰に置いてましたよ。

家の中では、キャミソールとホットパンツ!
それしかありませんよね(笑)
私も、大きい二の腕を出して、ショートパンツで過ごしています。
これも、エアコンを使わないためのエコですもん♪
ハーブソルト、自分で作るなんて
思いつかなかったなぁ~
ハーブといえば、レモンバームしかなくなった庭だけど、
ハーブを育ててみようかしら。

はづき さま
やっぱり、やっぱり・・・。 私だけでなく良かった^_^;
暑くてクーラーに頼るより、とりあえず脱いでみよう~みたいな・・・。
レモンバーム育ててるのですねっ!! いいなぁ~。
レモンバーム大好きです♪ 私も育ててみようかな~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/51-440476b6

