スポンサーサイト 


粗悪な堆肥にご用心!! ですって・・・ 

2~3日に一度ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、先日作ったハーブソルト
入れてみましたら、なんと、コレがほんのりハーブの香りがしてとっても美味しかったです。
食パンでなく、フォカッチャやピザ生地にするともっと良いかもしれませんね
おしゃれなパンやさんのパンみたいになりましたよ
ハーブソルト、結構使えるなぁ~

先日、新聞で「粗悪な堆肥にご用心」という記事がありました。

エコ農業ブームで堆肥が重宝されているが、乳牛や馬のフン、残飯や生ゴミを使って堆肥を
作る際の発酵が不十分だと、家畜のフンや残飯に含まれていることがあるサルモネラや
病原性大腸菌O157などの菌が残ってしまう。

堆肥をきちんと発酵させれば、発酵中は堆肥の中の温度は60~70度になり、この発酵熱で
病原菌は死滅するのだが、最近は未熟な堆肥も出回ってるうようで、無作為に堆肥30点を
調べたところ2割弱からサルモネラが見つかった。

未熟な堆肥に残った食中毒菌が野菜に移って、集団食中毒が起きるリスクも否定できない。


とのこと。

農薬の使われている野菜に不安を感じ、有機野菜を買うようにしているのに、土も問題
なのか~と思うと、どうして良いのかわからなくなります

以前、知人からもらった堆肥が家にあるのですが、プランターごと2点ほどもらったものの
1点から、やたらとコバエが発生
はじめは虫との共存よ!!と思い、そのうちいなくなるさ・・・と耐えていたのですが、この記事を
読み、何だかちょっと怖くなりました。
何せ、人が作ったものですから、完熟堆肥なのかどうか不明ですし・・・。
とりあえず殺菌消毒のつもりで、熱湯を何度かかけてコバエ退治をしてます。
この暑いのに、余計な仕事を作ってくれたコバエめ・・・
コバエ退治が終わって、きれいになったベランダで自分で堆肥を作ろう~とっ。
売ってるものも信用できないのなら、自分で作るしかないですね~。
発酵温度を確かめるべく温度計も買って・・・。

そんなこと知らんわぁ~とばかりに寝る犬。
7-24dog-1-b.jpg

しかも、NOエアコンで暑いのに、こんな狭苦しいところで・・・。
7-24dog-2.jpg

棚の間にすっぽりハマって寝てます。
もっと広いところでのびのび寝ればいいのに・・・。

しかも、鼻水?よだれを吹き出しながら・・・。
7-24dog-3-b.jpg

拭き掃除しなければ・・・。
キミも、私の仕事を増やすのねっ!!

スポンサーサイト

コメント

そっかぁ~そういうこともあるのですね。
いろいろ考えていると、
大変でも、自分で作るのが一番安心なのよねーって、結論にいきつくのだけど、
ついつい、便利なものに手をだしちゃって。。。
私も、コンポストに挑戦しようかな。

あはは。
よだれって、美味しいもの食べてる夢を見てるのかしら?
かわいいなぁ

コバエ。。。

うちのベランダにもやたら
コバエが発生しているのです。。。
肥料にまで、気を使わないといけないなんて
ほんと困った世の中ですねぇ。
なんもかんも嘘や偽りの事ばかりで
幻滅しますね。(-_-;)

ワンコ。かわいいね~♪
ヨダレ垂らして寝てるなんて。。。
わたしみたい。。。(汗)

堆肥

堆肥もやっぱり自分で作った方が安心なんですね~。
自分で作るとなると、動物の「糞」は入らないですから
サルモネラ菌の心配はない訳ですからね~。
そうそう、堆肥のコバエは、土を多めにかぶせると
防げるそうですよ。

はづき さま
そうなんですよ~、しかも売ってる堆肥は
高熱殺菌とかされてるかも?なんて勝手に
安心イメージを抱いておりました^_^;
農水省も実態調査に乗り出してるんですって!!
いろんな偽装問題だらけで怖いですよね。
油断は禁物です。

kaz さま
コバエって、1匹がたくさんの卵を産んで、10日で
成虫になって、また卵を産むんですって!!
そりゃー減らないわ!!って思いました。
なので、サヨナラコバエ企画第一弾でだちょう倶楽部の
ネタじゃありませんが、熱湯風呂作戦です。

okei さま
土を多めにかけると良いんですね!!
堆肥を作る際は、土をたくさん用意しなければ・・・。
okeiさんとこの堆肥は順調のようですね。
ちゃんと微生物が分解してくれていたらコバエって
わかないのでしょうか。

土を多めにかけるのは、こばえが届く範囲に
生ゴミを触れさせないためみたいですよ。
熟成前だと好んで卵を産みつけにくるみたですから。
土の中では微生物以外にも、虫さんががんばってくれているはずみたいです。
土でしっかりガードしてあげれば大丈夫だと諸先輩に聞きました。

順調かどうかはまだまだ?ですけど、
今のところは「恐怖」とはご対面してません~。

いよいよ堆肥デビューですかぁ~?
自分で作れば絶対安心。
だって、食べたものしか堆肥にしてないのだからね。

昔、家畜の堆肥でメタンガスが大量に発生して亡くなった事件がありましたよね。家畜は、ちょっとね。

今の世の中、何を信じていいのやら。
結局のところは、自給自足なのかもしれませんね。^^

okei さま
なるほど~、コバエは生ごみに直接たかるんですね!!
やっぱりうちのいただきものの堆肥は発酵が不十分だったんだ。
だから、コバエが大量発生したんですね。
熱湯風呂作戦で、だいぶ減ったものの、まだチョロチョロしてるので
コンポストを始める前に徹底的に駆除せねばっ!!

KCO* さま
本当、あの新聞記事を読んでから、せめてうちで作るものは
土の管理もしっかり自分でやらなきゃって思いました。
頑張りますよ~、プランターコンポスト!!
しかしその前に、うちで大量発生したコバエを完全に退治しなきゃ
安心してコンポストが始められません。
コバエ VS 私 の戦いはまだ続きそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/52-8ce63200

