スポンサーサイト 


姪っ子のワンピースを作ってみました 

どうしても用事があり、午後3時前に自転車に乗ってスーパーまで行きましたが、かなりヤバかったです
車にしようか・・・、散々迷いましたが、駐車場も混んでいるだろうし、やっぱりここはエコってことで~と自転車で頑張りました・・・

「頑張れ、頑張れ」とつぶやきながら、自転車をこいでいました、怪しい人ですね。
顔つきも、たいそう崩れていたと思われます。
でも、つぶやかなければ、自転車に乗れないですよ・・・この暑さは

昔ちょっと洋裁をかじっていたもので、家に余り布がたくさんあります。
でも、自分のものを作れるぐらいの量も残ってないので、妹の子供用のものを作ろうと思い、夏らしい生地を引っ張り出してきました。
ブルーのピンストライプの生地。

そして、出来上がったものがコレ↓

7-26fuku1.jpg       7-26fuku2.jpg

ノースリーブのワンピースで、後ろはファスナーをつけず、リボンで結ぶようにしました。
だって、ファスナーがないんだもん。
前についている飾りボタンは、相方さん(夫)の古くなったカッターシャツを処分する前の
ボタン。
ここに、おしゃれな飾りボタンをつけたらかわいいのかもしれませんが、家にないので
わざわざ買うのもね~ということで・・・、エコってことで・・・。

さて、姪っ子は着てくれるでしょうか~?
・・・って、サイズが大丈夫かどうかが問題 

スポンサーサイト

コメント

おはようございます~♪

で、kaeさん!
お裁縫まで出来ちゃうの!?
もうね、尊敬の眼差しよ!
わたし、お料理は大好きなんだけど
裁縫は苦手。。。
いや~、羨ましい。。。
姪っ子ちゃん、絶対喜ぶわ~
うちの子だったら、「万歳!」って
実際に声を出して喜ぶと思う。
デザインも素敵だし。
2個ずつ付いたボタンとリボンがキュート!

いいな~。
うちの子にも作って!←懇願

器用ですねぇ

おはようございます。
今日も暑くなりそうね。リサイクル頑張ってきま~す!

>「頑張れ、頑張れ」とつぶやきながら
わかるわーその気持ち。
ワタシも出かけるときは自分との戦いです(笑
自転車or車ってね。

ワンピース可愛くできましたね。
エコワンピ?
今流行のデザインじゃないですか
器用な方はうらやましいです。

きっと喜ばれると思いますよ。

さすが☆

洋裁もエコですねえ~♪
夏らしくてとっても涼しそう!

私の部屋着も作ってください。
もちろん、リサイクルで。笑

kaz さま
デザインは本を見て作ったのでオリジナルではないんですよ~^_^;
本の中から、一番簡単そうなのを選びました・・・。
うちの姪っ子は、まだ1歳半なので何も言わず着てくれます。
そのうち、こんなダサイのいらんわ~とか言われそう!!
ご近所だったらkazさんのとこのお子さんのサイズ測りに行くのにな~。

KCO* さま
表から見ると・・・というより、写真で見ると、雑な面が見えないようで・・・。
ロックミシンとか苦手なところが、とても汚いんですよ・・・。
少量生地の余りもの・・・、ちびっこのお洋服を作って使い切らなきゃ・・・
いくら資源ごみでも新しいものだから捨てるのはもったいない!!
布のエコ再利用って何かないかな~???

kyoko さま
エコワンピで良いなら・・・、余り布だから大人用だとパッチワークみたいな
ワンピになっちゃいますよ~!!
さすがに私もチャレンジできず・・・(T_T)
今度はワンのお洋服にチャレンジしてみます!!
でも、ちっちゃくて難しい~~!!
(作りかけて途中で放棄した過去あり・・・)

かわいぃ~~~♪

涼しげで、夏らしいワンピース。
とっても可愛いですね~~
姪っ子さん、きっと大喜びですよ^^
私は、ぜんぜんお裁縫はダメなので、
お裁縫ができる人が羨ましいです。
まっすぐ縫うだけなら、なんとかできるんだけど(笑)

わかります!
「頑張れ。頑張れ。」っていい聞かせながら
自転車に乗る気持ち!!!うんうん!

涼しげでかわいいワンピースですねぇ。
姪っ子ちゃんがうらやましい~☆

はづき さま
あのワンピは、ほぼ直線縫いでできました~。
袖もついていないので、わりと簡単。
ちびっこの袖がやっかいなんですよね~、なんせちっちゃいから・・・。
しかも身内ものだと、ちょっと雑でも許されるか・・・なんて甘い考え^_^;

okei さま
本当、「頑張れ」とか「あとちょっと・・・」とか声に出して言わないと
力が入らないんですよ~。
できることなら、大好きな歌でも口ずさみながら、軽快に自転車に
乗りたいものです。
でも、この暑さじゃ鼻歌歌う気分にもならないですもんね~。

すご~い

お裁縫もやるんや~。勝手にやらないと決めてたよ、なんでかv-405
すごくかわいいのができたねぇv-344涼しげで、とっても好きです。

chig さま
ジムの靴入れの巾着を作ろうと言いながらなかなか作ってないから?!
こないだ作ろうとしたら、ひもを通すところを縫ってしまい、雑巾にしましたv-12
私の古パジャマで作っていたので良かった!!

実は、結婚式の時のカラードレスは自分で作ったんですよんv-221

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/53-f1616b1a

