fc2ブログ

おとうふを作ってみたよ 

昨日の雷雨は凄かったですね・・・。
青空が一気に、黒い雲に飲み込まれていきました

7-28sora.jpg

今日は、宅配食材が届く日です。
以前、手作りとうふセットという、豆乳とにがりがセットになっているものがカタログにのっていたので興味津々で頼んでみました・・・が、その豆乳を使って「豆乳のブランマンジェ」なんていうおやつを作ってしまったので、豆乳だけ再注文し、やっと今日、とうふを作ることができました。

豆乳ににがりを入れて混ぜ、レンジで軽くチン♪
それを冷やして固まったらお水に入れて、お水を流しながらアクを抜いてできあがり!!
という、いとも簡単なものでした。

tofu-b.jpg

型から出すときに、ちょっと崩れてしまったので写真は汚いですが・・・
味は、美味しかったです
もちろん、はじめはそのまま・・・、そしてシンプルにわさび醤油でいただきました。
大豆の味がしっかりとしていました。

私、すっかり勘違いをしてまして、作り方の説明書を読んでいるときに、豆乳200ccで
作ったら、おからはちょっとしかできないから、2回分まとめて作ろうかぁ~?
なんて、思っていたんです・・・。

って、大豆から豆乳になって、それからとうふじゃないかっ!! 
だから、おからなんてできないんだよ・・・と気づくまでに30秒ほど。
良かった気づいて・・・、危うく食べきれないぐらいとうふを作ってしまうところだったよ~

おからを使って、クッキーでも作っちゃう?いやいや、お料理に?なんて想像していたのに・・・

スポンサーサイト



コメント

おぉ~美味しそう!

大豆だいずき(大好き)なわたしですよ~!
待ってました!手作り豆腐。
一時期はまってよく作りました。
でも、こんな風につるんとしてなかったなぁ。。。
豆乳ににがりを入れて、レンジでチン。
ココまでは一緒よね?
もろもろになるの。おぼろ豆腐みたいに。
それがまた美味しかったから、こんなもんかな~
と思って食べてたんだけど。

またにがり買ってこよう~(*^_^*)

一時期、にがりダイエットって流行ったの知ってる?
なんでもかんでもにがりを入れるの。
その時ににがりを常備していたのです。
効果の方は。。。全くなかったけどね。(~_~;)

本当に・・・

本当になんでも、挑戦するよね。そのパワーに感動、尊敬します!
いつもすごく刺激をもらっていますv-411

豆腐、やわらかそうで、とってもおいしそう。

お豆腐まで作っちゃうんですね~!
簡単にできるとは聞いて、
豆乳とにがりを買ってきたことあったけど、
電子レンジがないのに気が付いた私~。
そうなの、うちって今どき
電子レンジがないんですぅ。(汗)
おからのこと、たった30秒で気が付くなんてさすがです!!!

自分で作った豆腐って美味しいですよね~~
私も、一時期豆乳にはまっていて、
豆腐ができる豆乳ってので作ったことがありますよ^^

kaz sama
にがりダイエット・・・うちの義母がやってましたよ~。
結果は・・・?! 何でもはまるけど続かないみたいだから~。
大豆、私も大好きです♪節分の豆を買い込んで、豆まきをせず
ひたすら食べてました。
早く、豆まきの時期にならないかな~。

chig sama
とうふ、柔らかすぎて崩れちゃいました!!
もう少し冷やさなければいけなかったのかな~?
これは、混ぜるだけ~の簡単なものだったので・・・。
4人の子育てをしながら、数々の作品を作り上げていくchigさんを
私は尊敬しています!!

okei sama
電子レンジでなくて、湯せんや蒸したりで良いみたいですよ。
電子レンジはあまり使わないほうが良いんでしょうが
時間短縮のため利用しちゃいます・・・。
↑良いように書いてますが、単に、楽をしている・・・だけですね^_^;

はづき sama
とうふができる豆乳というものがあるのですか?
飲む豆乳とは別なのでしょうか。
ホント、おいしいですよね~。
できたてだし、柔らかいし、大豆の味がしっかりしていて。
ちょっとはまりそうです。

http://www.rakuten.co.jp/sujahta/620614/620615/

私が使っていたのはこれです。
スーパーに売ってありますよ。

はづき sama
わ~、教えて下さってありがとうございます。
私が買うものは200ccのパックしかなくて、すぐなくなってしまうんです。
大きいのを買えば、おやつもおとうふも作れますね!!

上手~

手作り豆腐、再挑戦してみようと思って大豆買ってきましたぁ
豆乳に凝った時に作ってみたら大失敗だったのでね。
失敗せずに出来るってすごい!

KCO* sama
大豆から作るのですね!!
さすがですっ。
豆乳からだと混ぜるだけ~ですが、大豆からだと
手間がかかりそう・・・、でも、おからもできちゃうし
良いですよね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/54-2f256245