スポンサーサイト 


種ができたよ~ 

最近の赤ちゃんたちは、「てんかふん」とやらはつけないのでしょうか?
姪っ子がよく汗疹になるらしく、「てんかふんつけないの?」と聞いたら、「てんかふんをつけると汗腺が詰まるからつけたらアカンねんて~」とのこと。

え~、そうなの?そうなの?

私が赤ちゃんの頃、めっちゃ「てんかふん」つけられたってばー!!
夏の写真なんて、首のとことか白いってばー!!
うちの母も、「いっぱいつけたよ~」と。
私、めっちゃ汗かくんですけど・・・。
汗腺詰まってる気配がないんですけど・・・
「てんかふん」をつけられたから、汗腺が「うぉ~、詰まるやんけ~!!」と、余計に発達したのでしょうか?

毎日暑いですが、うちのバジルちゃんは元気モリモリです。
今年の5月に買ってきたバジルちゃんは、お花が咲き、今日、種が取れました

8-5basil1-b.jpg

このバジルちゃんの子供が、トマト缶で育っている二代目(子株)で、今、食用となってます♪
で、その二代目から、また挿し芽で増やそうと思い、今は三代目(孫株)が鉢に植えられるのを待機中。


8-5basil2ーb

元々のバジル(親株)は、葉はもう枯れてきているので、種を取ったらお役御免ですね・・・。
三代目が大きく育つ頃まで、二代目は元気にいてくれるでしょうか?
順々にお役御免になっていきそうな感じがしますが、果たして夢のバジルペーストは完成するのでしょうか?
う~ん、微妙・・・

スポンサーサイト

コメント

おはよう~♪
バジル、すごいですね~(^_-)-☆
何代も続いてるなんて。
うちのは、どうだろう。。。

挿し芽にするって、切った後の
枝はしばらく水につけたほうがいいの?
それとも、いきなり土に植えるの?
質問、初心者過ぎて笑わないでね^_^;

セージも背ばかり高くなっちゃったから
挿し芽にした方がいいのかな?
っていうか、できるのかな?(汗)

てんかふん

私は、今でも夏はシッカロールを愛用(笑)
でも、娘を育てるときも既に、(娘は二十歳)シッカロールは、
使わなくてもいいし、使うときは、
うすくうすくと指導されました。
成分に害になるものが入っているとかなんとかでしたが。。。
でも気持ちがいいんですよね~

バジルちゃん元気ですね。
どんどん、子孫を増やしてくれそう☆

kaz sama
ハイ、切った後1週間~10日ぐらい水にさして置けば根が出てきますので
根っこが出てきて、フサフサしてきたら土に植えます。
そしたら、しっかり根付いてくれますよ~。
セージはうちにないので、やったことはないですが、本によると
セージも挿し芽で増やせるそうですよ~。

はづき sama
そうなんですか~!!シッカロールは薄く薄く・・・なんですね。
おぉー、私は真っ白けになってたから、体に悪いものが
入り込んでたんですね・・・^_^;
もう解毒されてるでしょうが・・・。
姪っ子は、病院で貰っているという、液体のものを塗ってました。
時代の変化?!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/57-7f6a4401

