スポンサーサイト 


まだまだ子供だなぁ~ 

先日TV番組で、頭を前に下げてシャンプーすると顔がたるむと言っていました。
頭皮と顔の皮膚は一枚で繋がっているから、それを前に下げてお湯をかけることによって、たるみが発生するらしいです
それを聞いてから、頭を下げないでシャンプーするようにしてるのですが、なかなか慣れません

今週の野菜セット(宅配で頼んでいる無農薬お野菜)の中に、ゴーヤが入ってました。
ゴーヤの苦味が苦手なので、自分では買いません
だけど、セットに入ってやってくるので食べます。
ありがたや~、野菜セット。

ゴーヤ
分類:ウリ科ツルレイシ属 / 旬:6月~8月、とくに盛夏

選び方:イボにハリとツヤがあり、密集しているもの。鮮やかな濃い緑色をしているもの。
ずっしりとして重いもの、見かけのわりに軽いものは、水分が失われています。

保存方法:ワタから腐り始めるので、種とをワタを取り除き、水洗いせずにビニール袋に入れて冷蔵庫で保存する。長期保存する場合は、薄切りにして乾燥ゴーヤに。

ビタミンCの含有量が多く、また、カロテンも豊富。カロテンはビタミンCの働きを活発にするので、ビタミンに有効に働き、夏バテや疲労を防ぎます。

毎日毎日暑く、ちょっぴりバテ気味なので、ちょうど良かったです。
今日の晩ごはんは、ゴーヤとナスと豚肉の炒め物にしました。(味噌風味)

8-6gohan.jpg

うぉ~、でも、やっぱり苦いよぉ・・・、ゴーヤちゃん。
この苦味が美味しい!!って思える日が来るのは、まだまだ先かな~?
体は立派な大人なのに~、顔の皮膚もたるみ~、物忘れもひどくなり~、どんどん老化が進んでいるというのに~、まだまだ子供なのでした。

ゴーヤを食べたから、明日は元気モリモリ?!
実は今日、くたばっておりました・・・、あっ、でも、夏バテは関係ないかも?
朝からひどい腹痛で、今日は一日トイレさんと仲良しこよし~♪

スポンサーサイト

コメント

私もそのTV見ましたよ~。挑戦していますが・・・私も慣れないで、手こずっています。
それに、最後の冷水をしようと思ったら、
うちのシャワー、完全な冷水にならないよう設定してありました。
冷水が決めてなのに・・これでは、引き締まりませんよねーー。。ガッカリデス。
ゴーヤは、体にいいですよね。私もあの苦味がいまいちなんですが、
りんごとニンジンをブレンドしたジュースとか、
甘酢漬にしたものなら大好きです♪♪

むちゃーちゃ sama
わ~、ちゃんと冷水まで実行されてるのですね!!
私は、とりあえずたるまないように・・・ということで
頭を下げない・・・だけやってました^_^;
これじゃ、ダメですね~。
ちゃんと引き締めなければっ!!
でもでもでも・・・、冬は絶対無理ですよね・・・冷水。
ゴーヤを甘酢漬けにするのですか?
甘酢大好き~、今度やってみなければっ!!

こんばんは~(^_-)-☆

ゴーヤ。
確かに苦いですよねぇ。
でも、そういうもんなのね~
と思って食べてます、わたし。^_^;
ピーマンも、ちょっと苦味があるでしょ。
そんなイメージで。
炒め物にすると、やっぱり食べやすいですね。
卵と豚肉と鰹節。この3点セット大好きです~♪

kaz sama
ゴーヤの苦味ってピーマンの苦味より食べにくく感じるんですよ~。
でも、その苦味成分が体に良いんですもんね~。
卵と鰹節を入れたら、まろやかになりそう・・・。
来週もゴーヤが入ってきたら、卵で炒めてみます~(^^)v

ゴーヤ、炒める前にさっと湯通しすると、苦味がとれますよ。
私も苦手だったんだけど、
最近は食べるようになりました^^

シャンプーは、むちゃーちゃさんに教えてもらったので、
私も即実行してます(笑)
もちろん冷水まで☆

はづき sama
一応湯通ししたんですけど苦かったです。
湯通しして苦いと感じるなら、湯通ししなかったら
もっと苦いのかな~???
わ~、シャンプー仲間が増えました♪
しかもちゃーんと冷水まで・・・。
私も冷水まで頑張ってみようかな~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/58-56414bae

