スポンサーサイト 


偽善エコロジー 

今日の晩ごはんはラーメンを食べに行くことになりました
相方さん(夫)が、どうしてもラーメンが食べたいらしい・・・、もちろん、相方さんの少ないおこづかいからのおごりです。
ということで、晩ごはんの準備をせずにPCいじくってます

8-7dog2ーb

ときたら・・・

8-7dog1ーb

イケてないでしょー!!

ちょっと前の新聞広告で、「偽善エコロジー」 著 武田 邦彦氏の宣伝がありました。
(この方については、ネットでも騒がれている通り、賛否両論ありますけどね。)
知っていますか? 各メディアで話題沸騰!! 環境省にも激震!! 17万部突破!らしいです。
いわゆる「地球に優しい生活」に、どうも、うさん臭さを感じる人へ-。
ですって。

「地球に優しく・・・」と言っている私は、素通りするわけにはいかず、宣伝に書かれていることをすべて読みました。
確かに興味はそそられる・・・けれども、エコ、エコと言ってる私が、反エコ的なことを書いている本をお金を出して買うなんて・・・、というわけで、図書館で予約しました。
40人待ちです

その本の内容のひとつに、「ペットボトルは再利用されず、ほぼ燃やされている」と書いてあるのです。
詳細は知りません、宣伝文句のところに、本の内容として、ちらりとコレ↑が書かれているだけなので。

そして、先日の朝刊には、「廃ペット高騰 再生ピンチ」と・・・。
中国の需要が増加してるらしく、06年度に販売されたペットボトル54万4千トンのうち、使用済ペットボトルの海外輸出は推計22万5千トン。

使用済ペットボトルから,新たなペットボトルをつくる日本の業者は、仕入価格の上昇で自己破産。

本当に、武田氏が言うように、ペットボトルは再利用されず、ほぼ燃やされているのでしょうか?
再利用されていないなら、再利用しているという会社が自己破産したのは何故?
違う理由なの?

何が正しいのか・・・?
誰が言っていることが本当なのか・・・?
私が取り組んでいることは間違っているのか・・・?

誰に聞いたら、本当の答えがわかるんでしょうね?

とにかく、ちゃんと本を読むために、40人待ちを待つしかないですね。
さて、私の手元にやってくるのはいつだろう・・・?

スポンサーサイト

コメント

やられましたねー

こんばんは♪
武田氏にやられましたねー(笑

ワタシも結局のところ、消費者の意識を変え企業を変えるしかないのかなという結論に至りました。(笑
自然に戻らないものは買わない。
くらいしか出来ないのかもね。

消費者が地球に優しくなる時だと思いますね。

KCO* sama
とにかく早く、武田氏の本が読みたいです。
他にも「これが本当の温暖化だ~」みたいなことが
書いてある本を予約しました。
あと、「不都合な真実」も・・・。
どれもこれも予約待ち状態 ^_^;
結構、環境問題に関心があるんですね~、だからこそ
真実が知りたいのに。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/59-fdc70f34

