スポンサーサイト 


豆腐料理づくし満喫♪ 

8月9日のことですが・・・

私の実家と晩ごはんを食べに行くことになり、お豆腐料理のお店「豆乃屋」さんで待ち合わせをしました。
家を出た時は、とても良いお天気だったのが、みるみるうちに黒い雲に覆われてきました。
洗濯物干したままだけど大丈夫かな~?と心配する私に、相方さん(夫)は、「うちの方は大丈夫やで」と・・・何を根拠に?なのかわからないまま、「大丈夫」を連発してました

で、お店に向かう途中に妹から電話が・・・。
「雨と雷がすごくて家を出られない。先に店の中に入ってて」と・・・。
その直後、私たちがいるところも、茶碗をひっくり返したかのような雨と激しい雷
まぁ、車の中なので、雷は大丈夫でしょうが・・・。
視界が悪いこと、悪いこと。
最近、こんな雷雨が多いのですが、これを「ゲリラ豪雨」というらしいですね。
本当に、ゲリラでしたよ~

窓を少し開けてでかけてきているので、そのことと、洗濯物とを心配する私に、またしても相方さんは「大丈夫、大丈夫」・・・。

お店に着く頃は、雨もやんできて、無事、実家と合流し、お豆腐料理を満喫しました。

8-9gohan1.jpg8-9gohan2.jpg
8-9gohan3.jpg8-9gohan4.jpg

お豆腐料理のお店なのに・・・、お豆腐関係の写真が少ないですね・・・
引き上げ湯葉や、お豆腐のステーキ、お豆腐のギョーザ、お豆腐のピザ・・・などなど頼んだのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました、アハッ
めちゃめちゃお腹が空いていたもんでね・・・、お料理がテーブルに並んだ途端、ガッツリ食いついてしまいましたわ・・・

大豆イソフラボンをたっぷり摂取しました!! 美味しかった

で、おうちに帰宅すると、窓を開けていたところから雨が入り、びちょびちょ。
洗濯物もびちょびちょ・・・、洗濯をやり直さばければ・・・、非エコですね・・・。
やっぱり、相方さんのわけのわからない「大丈夫」を信じず、一度家に戻っていれば良かった。

なんてことのない、普通の日記になりました・・・。

スポンサーサイト

コメント

おいしそうですねー

こんにちはー
最近、突然の雷雨が多いですね。
出かけるときは要注意です。

お豆腐三昧よかったですねー
カラダにもいいし。

偽善エコロジーの本を入手しました。
愕然、呆然、ショック・・・
なんと表現したらよいのか
って感じです。

KCO* sama
お豆腐三昧、よかったです♪
しかし、外食は良いですね~、勉強になります。
盛り付けも、組み合わせも・・・。

偽善エコロジー読みましたか!!
私も早く読みたいです~(>_<)
今、KCO*さんオススメのパーマカルチャーの本を読んでます♪
こっちの方は、読みながら「うん、うん」って読めるのに・・・。

豆腐料理いいですね~

kaeさん、こんばんは。(^v^)
今日は夕立りませんでしたね。←変な日本語失礼~

豆腐料理と言えば、梅の花かな?
と思ったけど違いました~。(*^。^*)
全部美味しそう!!ヘルシーだから
いっぱい食べても平気よね?
湯葉の生春巻き、食べた~い!!
真似っこしようかな?^m^
中はマグロと山芋?

kaz sama
梅の花いいですね~、好きです。
梅の花も行きたいな~。
湯葉の生春巻きの中身はマグロと山芋とアボカドでした!!
全員、絶賛してましたよ!!
これに合うソースを考えてレシピUPして下さい。
食べた本人、ソースの味わからずでした・・・^_^;

美味しそう!

お写真のお料理、美味しそうですね~!なんだか、お腹が空いてきましたv-410
ゲリラ豪雨、こちらも夕方になると、激しい雷雨で、すごかったです。
ここ数日は、大丈夫ですが、
夕方愛犬の散歩は、雷が心配で、
出来るだけ朝にしています。

偽善エコ、私も読んでみたいと思っています。
今日、夕方の経済ニュース番組で、
ペットボトルなどの、リサイクルの現状を、取り上げていました。
某大学の教授(本の著者でしょうか?)が、調査した内容を、
お話ししていましたが、
アルミなどの金属は、分子の構造上
リサイクルしやすいようですが、
紙やペットボトルなどは、リサイクルに不向きなようで、新しいものを作るより、リサイクルにする方が、
さらにエネルギーが必要だそうです。
ちょっと残念ですが、
こうした現状をまず理解することが、
大切ですよね。
これからも、自分なりのエコ生活をしたいと思います。

SAIKOS sama
そうなんです、ワンのお散歩に困ります^_^;
朝なら夕方に降るゲリラ豪雨とは無縁ですね。
正しいリサイクルの現状が知りたいですよね~。
ペットボトル自体をなくせば良いのでしょうけどね。
なくてもなんとかなるものなのだから、なくせばいいのにっ。
そしたら、MYボトルももっと普及しますよね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/60-9df95cc8

