スポンサーサイト 


もしもシリーズ 第二弾 

今朝、目が覚めた時は、「うわぁ~、涼しい~、もうすぐ秋だねぇ~」と思っていたのに、何でしょう?この日中の暑さは・・・

24日に駅前の広場でフリーマーケットをやる予定だったようですが、その告知ポスターに大きな印が・・・。
「猛暑になりそうなので中止です」と書かれてありました・・・。
残暑厳しいようで・・・、何かが起こってからだと遅いですもんね・・・。


もしもシリーズ 第二弾

◆ もしも使わなくなった携帯電話をリサイクルしたら・・・?

⇒年間100kgの金を取り出すことができます。
(天然生活8月号より)


わぁ~お、素敵
金100kgだなんて。

でも・・・

携帯電話にはたくさんの貴金属が入っていて、宝の山なんですって。
しかし、携帯電話のリサイクル率は40%。
金の産地アフリカなどでは、これらの貴重な金属をめぐり、内戦が起こって、そこに棲む野生動物が絶滅危機状態。

何だか切ないですね・・・。

どんどん、新しい機種が出続ける携帯電話。
そんなにすぐに壊れるものでもないし、頻繁に変えなくてもいいのに・・・。

ちなみに私の携帯は今で2年目。
まだまだ使えるので、使い続けますよ~。

8-18keitai.jpg

8-18dogーb

うん、私もそう思う。

でもちょっとやってみた。

何でかはわからない、魔がさしたとでも言うのか・・・。

登山家が、「そこに山があったから・・・」と言って山に登るのと同じく
「そこにシールがあったから・・・」貼ってみただけ。

イメチェンよ・・・、新機種に負けないぐらい素敵なデザインに・・・。

ど・こ・が?

スポンサーサイト

コメント

携帯の使用金属って凄いらしいですね。
鉱物の都市埋蔵量は東京が世界一とかなんとか
テレビでやっていたのをみた記憶があります~。
私も携帯大事に使わなくうちゃです。
ちなみにわたしも2年半使ってます~。
携帯会社も、もっと早くに完全リサイクルすればよかったのに~。
と思います。

kaeさん、おはようございます~(*^_^*)

今朝もPC前で
「ほぉ~」と唸ってしまいました。
勿体無い話ですね。
でもリサイクルするにも莫大な費用が
掛かるとなると。。。
極論!

作らないこと!!!
これしかないですね^_^;

PS
わたしもソフトバンク使ってます~
しかも、携帯のロゴはvodafone。。。
古~

okei sama
携帯電話にリサイクルできる金属がたくさん使われている
こと自体、最近まで知りませんでした。
知らなかったとはいえ、もったいない性なので、頻繁に機種変更することは
なかったですが、知ると、より機種変更する気が起りません。
そんな風に思う人が増えて、新機種があまり出なくなればいいのに・・・。
なんて、思っちゃいます^_^;

kaz sama
そうなんですよね~、リサイクルにもお金とかエネルギーがかかるから
リサイクルってどこまでが本当に良いの?って思います。
一つのものを大切に使えば・・・、本当に必要なものだけ買えば・・・
という姿勢に皆がならなきゃいけないですよね。
おぉ~、vodafone!!すばらしっ!!
まだまだ現役ですね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/64-85a1aa1d

