スポンサーサイト 


憧れます、パーマカルチャー 

昨日、相方さん(夫)が仕事帰りにスーパーでキムチを買ってきた。
急に、キムチが、どうしてもどうしても食べたくなったのだと。

うん、確かに、私も、無性にチョコレートが食べたくなって、買うことがあるからね。
そして、それを一気食いしちゃうからね。

・・・、相方さんはキムチの一気食いはしなかったようで、残りのキムチが冷蔵庫に。
臭くてしょうがないんですけどーーー

やっぱり一気食いに限るわ!!

えっ?チョコレートは臭くないって?


私の大好きなブログにリンクさせてもらっている、KCO*さんの素敵にエコライフの中で以前、パーマカルチャーについての記事を読み、興味を持ったので、お勧めされていた本を図書館で借りて読みました。

8-26book-b.jpg


パーマカルチャーの論理

1.地球への配慮
地球上にある自然を大切にする。
地球をケアすること。すべての命のシステムが継続し多様化していくことができるように。

2.人間への配慮
自分たちの暮らしも大切にする。
人間をケアすること。人間が存在するのに必要な資源を人間が手に入れられるように。

3.余剰物の分配
競争するのではなく協力する。
人口増加と消費量の限界を知ること。私たちが一人ひとり自分の要求を自制することが
地球と人間をケアしていくための資源を残していくことにつながるように。


ですって。
素敵な考え方ですよね~
「競争するのではなく協力する」・・・本当、その通りって思います。
でも、そうもいかないのはわかってます。
競争したからこそ、発展もあるわけで、進歩した医療で助かる命もあるわけで・・・。
難しいですよね。

自分が食べるものを自分で作って、食べて、排泄して、排泄したものがまた命を生み出すものに役立って・・・、素敵です、憧れます。
私が住んでいる環境でできる「循環」は限られていますが、地球と人間をケアしていくための資源を残していくことができるように・・・
できる限り私も、この本に書かれてある「循環生活」をやっていけたらと思いました。

そして今は、「地球温暖化論のウソとワナ」という本を借りて読み始めました。
難しい文章だし、CO2削減に意味はなし~!!的なことをのっけから書かれていてて、読むペースの遅いこと遅いこと・・・

途中でイラっとせず返却期限までに、読み切れるか心配・・・。

スポンサーサイト

コメント

ご紹介ありがとう

こんにちは♪
ブログの紹介ありがとう~~
パーマカルチャーな生き方が人間本来の姿なのかもしれませんね。

自然体で生きたいですねぇ^^

「循環」という言葉にビビビ!と反応~

大分に行った訳は、↑循環の大切さを
頑なに貫いていらっしゃる
赤峰勝人氏の「人参から宇宙へ」を読んだからなんです!
今後のわたし達の生き方を示唆してくれる
素敵な著書なので、kaeさんも是非機会があったら読んでみて~
超!超!お薦めです。(^v^)

KCO* sama
パーマカルチャーな生き方に本当、憧れます!!
きっと、健康的な暮らしができるんだろうな・・・って思います。
本に書いてある生活そのままを手に入れることは難しいですけど
それに近い生活ができるように努力したいです!!

kaz sama
えぇ~、そうなんですか!!
本を読んで、大分まで・・・。素晴らしい(^◇^)
私もその本読みたいです。
図書館の検索で探してみます~。
そして、私も大分まで行きたくなったらどうしよう~(>_<)
今はそんな余裕がないわっっっ(ToT)
よし、宝くじを買いに行こう~!!

納得。

今の私には難しい本をゆっくりじっくり読む時間はないので、こちらのブログでいろいろ勉強させてもらっています。
本当、勉強になる。

「循環」って、そっと心においておくように心がけるね。

プリッツ、トマトパスタ、おいしそうっe-267

そうだ!グリムス登録したよ~。

パーマカルチャーこのと、
私もKCO*さんのブログで知って、
とても興味が湧きました!
今はまだほど遠いのかもしれないけれど
今できることを一つづつ続けていきたいと思っています。
そんな私にとって、コンポストは
そんな1歩かもしれません~。

chig sama
グリムスちゃん登録したのですねっ!!
どうですか?何か愛着わいてきません?かわいいですよね~。
ブログ画面を開けるたびに、大きくなっていないかな~って
ワクワクしてるんですけどね・・・、そう簡単には大きくならないようです^_^;

okei sama
そうですよね~、私も「できること」は少ないんだけども、興味を
持って、「やってみよう」って思うことだけでも、何もやらないよりは
進歩ですよね!!
コンポストやってるだけ凄いです。
私も早くやらなきゃ・・・と思いつつ、狭いベランダをどう
有効利用するか考え中・・・です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/69-8d0028b5

