スポンサーサイト 


バターはどこへ・・・? 

私のグリムスちゃん、葉っぱが少ないですよね~?
もしかして弱ってる?ブログの更新が毎日じゃないから、育ちが悪いんでしょうか~

今週の食材配達で無事、バターが手に入りました。
というのは、私が頼んでる食材配達では、月1回お1人様1個までという限定つきで、しかもたくさんの方が希望された時は、抽選になるというのです

うちは、2日に1度ほどホームベーカリーで食パンを焼くので、その時にバターを使います。
そのパン用バターが、もう少しでなくなるところだったので、ちょっぴり焦ってました

8-29butter.jpg

バターがなくなったわけ・・・。
記憶に新しいかと思いますが、牛乳の消費量が減ったため、大量の乳牛が処分されましたよね
それまでは乳製品も充実していて、そこそこの値段だったのに。

家庭用バターは国産100%でした。(数少ない国産100%!!)
業務用バターなどの乳製品は、輸入品で、主な輸入先であるオーストラリアで2006年、大干ばつが起こったため、牛の餌となる飼料が不作になり乳製品が激減しちゃいました。

そのため、工場などで使う業務用バターは、輸入できず、国産バターを買い占められ、一般には出回らなくなったのですよね。

乳牛の大量処分と、オーストラリアの大干ばつと、他国の乳製品の需要の増加と、色々重なったせいかもしれませんが、食料品のほとんどを外国から輸入している日本。
もうちょっと考えてから、いろんな決断を下してほしいものです。
この先だって、考えられることですよね。

ハイ、大量に余ってるから、元を処分!! ハイ、足りない状態だから、値上げ!!
本当にするべき値上げなら歓迎、でも、ちゃんと考えてないような判断で値上げしなくちゃいけないようになったなら、国で何とかしてくれなきゃ困ります

家計が赤字だから、給料UP!! にはならないんですから・・・。

あ、私、何だかイライラしてますね・・・、カルシウム不足だわっ・・・。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
雨ですねぇ。。。^_^;

お~!!無塩バターじゃないですかぁ。
しかも、よつ葉!羨ましい。。。
お高いですよね~まだまだ。
以前は、トップバリュの発酵バターが
一箱300円切っていたのに、今では
パッケージも変わって500円近くするんですよ~(;_:)

憤りを通り越して、本当に不安になります。。。

また、パンのアップもしてね。(^_-)-☆

最近、この辺りでは少しバター不足解消してます~。v-221
一時期はどうなることかと思ったんですけどね。
でも、ホント牛乳にせよ、お米にせよ、
根拠の薄い勝手な政策に農家や酪農家の人たちが
振り回されてかわいそうです!
私もカルシウム不足かも。(笑)

でも、バターGETできてよかったですね。

kaz sama
本当、乳製品高くなりましたよね・・・(T_T)
最近、とろけるチーズを買う勇気がありません・・・、あまりにも
高すぎるぅ~。
牛乳と乳製品はよつ葉愛用です♪
安全でおいしいですもんねっ。

okei sama
一応近所のスーパーでは雪印のバターは発見したのですが
愛用のよつ葉バターが、まだ手に入らないんですよね~。
バターがないから、乳牛を早く育てよう!!で、成長ホルモンを投与
されて育てられてないことを願います。

ご無沙汰でしたー

おはようございます。
ウチでは、バターを使う機会が少ないので不便さを感じないけど、kaeさんちは大変ですね。

バターの話は聞いてましたが
どこかの誰かが買占めしてるんじゃないのかなぁ~

被害を受けるのは庶民ですよねー

KCO* sama
パンもバターを使わずに作れば良いんですよね・・・。
バターじゃないものを使って作ったパンとの味を比較しなくちゃ。
本当は、和食朝ごはんにする方が体にも良いんですよね。
温泉宿で食べる朝ごはんみたいなのを、毎日、誰か
作ってくれないかな~なんて・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/71-959d0263

