スポンサーサイト 


今度は、ピーナッツだらけ・・・ 

昨日のウルルン滞在記を先ほど見ました。
いやぁ~、泣けますねぇ~
最近、涙腺がボロボロで、何を見てもウルルンするのですが、昔から大好きだったこの番組は、いつ見ても泣けます。
何だか、「人類皆兄弟!!」などと熱く語り出しそうなこのテンション・・・。
気持ちを切り替えなければっ。

ウルルン滞在記、終わっちゃうんですよね・・・、好きだったのに・・・。

昨日、実家から電話があり、千葉に住んでいる親戚からピーナッツが届いたよ、と連絡があったので、取りに行ってきました。

9-1nuts1.jpg
9-1nuts2.jpg

バタピーに、落花生、みそで和えてあるピーナッツ、それと、ピーナッツサブレやらせんべいやら・・・。
確かに、千葉県産のピーナッツは美味しいですよね~。

バタピーはそのままポリポリと・・・、落花生は殻から出してそのまま食べるもよし、お料理、お菓子にも使えますよね~

みそ和えのピーナッツは、そのまま食べても美味しいのですが、何かのお野菜と混ぜてみようかな~?
そしたら立派な、夜ごはんの一品になりますもんねっ

ナッツ類は、高脂肪高タンパク質の滋養食品。
そして、悪玉のLDLコレステロールを減らします。
強力な抗酸化作用で、老化やがんを予防するビタミンEも多く、ビタミンB1、B2、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などの供給源として優秀です
お料理に適度に使うと、ナッツの脂質によって緑黄色野菜などに含まれるカロテンの吸収がUPします。
少量でバランス良く、栄養補給できるので、この時期、良いかも~。
貧血気味の人にも良いですよ。

おっ、カルシウム不足の私にはピッタリ

しか~し、ナッツ類のカビには、アフラトキシンという強力な発がん性を含んでいるので、カビが生えたら絶対に食べてはいけません。

お餅に生えたカビを削りとって食べちゃうのは、私だけ?

古くなったナッツもよくないので、食べないほうが賢明です。

お前が言うなよっ ですよね・・・。
よく賞味期限切らしてますからね~、そして、それを食べてますからね~。

皆さん、食品は新鮮なうちにっ・・・!!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪

国産の落花生、お高いんですよね~
でも、安全で美味しい(^_-)-☆
豆大好きなので、もちろん落花生も
大好き!
こないだ、宮崎でウコン豆と味噌豆とやらを買ってきて
毎日のように少しづつ食べています~
あぁ。。。羨ましいなぁ。

ピーナッツのカビ、危険なのね。
勉強になりました^_^;

kaz sama
そうなんですよ~、国産落花生高い高い!!
でも、中国産のピーナッツとは、全然味が違いますよね。
ところでウコン豆って、あのドリンク剤で有名な「ウコン」ですか?

落花生大好きです。
特に私は採れたての生の落花生を茹でていただくのが大好きです。
なかなか生の落花生に出会えないんですけどね。
でも、乾燥させたのも好きですが、
中国産との値段の違いにはビックリですよね~!
やっぱり手間ひまをかけて育ててくれている国産の落花生の方がいいので、お高けど、たまに買っています~。
たまにしか買えないのがちょっと寂しいですけどぉ。
だからこんなにたくさんのピーナッツうらやまし~~~!

うわぁ~
ナッツ好きの私には、たまらないなぁ。
美味しいですよねー
ついつい食べ過ぎて、吹き出物の心配しちゃうんだけど(笑)
お餅のカビ、私も削って食べますよ♪

okei sama
生の落花生はまだ食べたことがないかも、私。
採れたての生落花生って贅沢そうですね~。
どんな味がするのだろう・・・、機会があれば、一度食べてみなければ!!
生の落花生を売っているところを見たこともないかも・・・。
枝豆みたいに、緑色なのでしょうか~?

はづき sama
たくさんのピーナッツ、ありがたいのですが、やはり消費期限が
気になるところで・・・、一度にたくさん食べると、あっという間に
ブツブツできちゃいますもんね~。
あ、お餅のカビ・・・削る派ですね。
生えない間に食べ切ろう!!って思うんですけどね・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/72-ee1dd089

