スポンサーサイト 


厚揚げ、二段活用!! 

いつも、スイスイ通っている道路を、大きなトラックが、ものすごーく、ゆーーーっくりと、動いているか動いていないかわからないくらいのスピードで通っていて、「どうしたのかな?」と遠目で見ていたら、その後ろを走っていた乗用車が、ものすごーく右側に車体をよけて、通っていました。

もしや・・・、と思い見てみたら、猫ちゃんが車にひかれていました。
そこの場所、多いんです・・・

乗用車は軽くよけられても、大きなトラックはギリギリでしたので、他のトラックの人も大変だろうな~、よけてくれる人ならいいけど、そのまま・・・だったら、残酷なので、家に帰ってスグ市役所へ電話しました。
名前と電話番号を言わないといけないのですが、(引き取りに行った人が、場所がわからない時、電話がかかってきますので、詳し~く場所を説明しないといけないんです。)今までにも何回か電話をしているので、「またかよっ!」って思われてないかな~なんて、ちょっとドキドキしてました。

前回は電話がかかってきたからな~。
今回は大丈夫なようで、電話はかかってきませんでした。
そして、同じ道を通ったときに見てみたら、ちゃんと引き取ってくれていたようです。
猫ちゃん、どうぞ安らかに・・・。


以前、KCO*さんのブログ「素敵にエコライフ」厚揚げの利用法が書かれてあり、厚揚げを分解すると厚揚げの皮と水切りした状態のお豆腐になって、一度に二品のお料理ができるとのこと。
キャー素敵~ まさに、素敵にエコライフだわっ・・・なんて思っていました。

そして、今日、私も厚揚げを分解してみました~
KCO*さんの厚揚げより、雑になっちゃいましたので、分解時の写真はありませんっ

分解した厚揚げの皮→薄揚げの代わりにして、ずいきと一緒に煮物に。
水切りした状態のお豆腐→おくらとゴマとだし醤油と和え物に。

9-3gohan.jpg


あ~、今日のおかずは楽ちんだった。
だいたい、お豆腐の水切りじたい面倒で、水切りできたかと思ったら・・・ちょっぴり残っていた水分が出ていて和え物が水っぽくなっていたけど、これは、素晴らしい!!
時間がたっても、水分は出てきませんっ
当たり前?
帰宅時間の遅い相方さん(夫)にも、これなら美味しく食べてもらえる。

厚揚げの二段活用は、これからも大活躍しそう・・・。

スポンサーサイト

コメント

おお~~~

わぉ~~~
厚揚げ二段活用。。
なるほどーーー
いいネーミングですねーー

この裏技、一度やってみるとハマりますよね。
次の裏技考えてまーす。^^

いつもご紹介ありがとうございます。

お~~~!!
まさに、発想の転換。
素敵、素敵\(~o~)/
こういうの大好き♪

わたしも、絶対真似します~

KCO* sama
いつもいつも素敵なアイディアをありがとうございます。
水切りの手間といい、一度に二品で使いきれるし、素晴らしすぎます!!
厚揚げ二段活用レシピを増やしていきたいです\(^o^)/
私もKCO*さんみたいに、何かひらめかないかな~???

kaz sama
本当、素晴らしいアイディアでしょう~。
私が買う厚揚げはちょっと、小さめなので、2人暮らしには
これぐらいの薄揚げの量がピッタリ。
いつも買う薄揚げはだいぶ長いこと冷凍庫で冬眠してますもん・・・^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/74-f72e2a17

