スポンサーサイト 


すっかり、秋ですねぇ~ 

うちの弱ったノコギリソウの、枯れたところを取り除いてあげようと、枯れたところを触ると、ペローンと元気に見えた緑色のところまで、取れちゃいました・・・
これは、もしや・・・、そう・・・、根っこが食べられちゃった証拠ですよね~。

ネキリムシがいる・・・、この土の中に、私の大事なノコギリソウの根っこを食べたネキリムシが・・・
もう、ノコギリソウは全滅ですが、このまま土の中でほっとくわけにもいかず、掘り返しましたよ・・・。
そしたら、ちっちゃい鉢の中に、なんと17匹ものネキリムシが・・・

いくら、虫に慣れてきたとはいえ
田舎暮らしがしたい・・・、そう、虫を怖がってちゃいけない・・・
って言い聞かせても・・・、やっぱりご対面はしたくなかった。

虫との共存も必要だけど、この狭いマンションのベランダで成虫にしてあげることは不可能なので、ネキリムシを捕獲し、唐辛子焼酎スプレー漬けにして、ワンゴミ箱へ・・・。
ゴミの日まで、いましばらくお待ちを・・・。
ごめんね、ネキリムシ・・・、コガネムシになれなくて・・・。
うちでは、成虫までいられないと思うので、もうやってこないでね~~~、お願いっ!!

最近の夕方のの散歩は心地よいです。
涼しい風が吹いていて、公園の植物はすっかり秋模様で、ちっちゃい実や、綿毛、秋のお花が咲いていて・・・。

9-7sanpo1.jpg 9-7sanpo2.jpg

9-7sanpo3.jpg

日向ぼっこが気持ち良いのか、公園の道のど真ん中で、子猫ちゃんがのんびりくつろいでいました。

車は来ないからいいけど、くつろぎすぎじゃない?っていうぐらいのんびり。

9-7sanpo4ーb

この公園の親野良猫ちゃんは人間慣れしているのですが、子猫ちゃんはまだまだ警戒心が強く、私が犬連れということもあり、犬にとても警戒していました。

のんびりしていたのに、ごめんね~、警戒させちゃって

でも、ちっちゃいながらに経過する姿が、かわいいっ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~(^v^)

ネキリムシってコガネムシの幼虫なの?
今日もへ~ボタンをぽっちり。(笑)

kaeさんちのベランダ、一度覘いてみたいな~
色んな植物が育っていて、まさに
都会のオアシス!って感じなんだろうな~(^_-)-☆

小さいどんぐり、可愛い~♪

そっか~、ネキリムシというのがいて、コガネムシの幼虫なのか~。
ガーデニングって、やっぱり細かくて、根気のいる仕事だよね。なにごとも楽しむには苦労もあるんだよね。

ねこちゃん、かわいいね。

かわいいなぁ

どうしても、野良ちゃんは、
警戒心が強くて、
慣れてきたと思っても、触らせてはくれなかったりですよね。
でも、こんな表情をみてると癒されます。
ほんと、朝夕はだいぶ秋めいてきましたね。
どんぐりがかわいい。

我が家も先日、ネキリムシにやられました(泣)

kaz sama
残念ながら、うちのベランダにはあまり植物はないんです。
ちっちゃい鉢に1株だけ・・・とかなので、とても貧相デス^_^;
大きいベランダが欲しい~!!っていうより、庭が欲しい~!!

chig sama
もっと私が注意深く、観察していれば、植物を救えたかも
しれないのに、何度もやられているネキリムシに気が
つきませんでした~(T_T)
無農薬だもん、まず、元気がなくなったら虫を疑うべきですよね・・・。

はづき sama
ネコちゃん、ちっちゃいながらに、「来るなら、来いっ!!」的な警戒さが
かわいかったです。犬には負けないぞー!!って感じですよね。
はづきさんのネキリムシ記事を読んで、スグだったので、そうか
この時期か~なんて、思いながら掘り返しました・・・(T_T)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/77-cdc4c014

