スポンサーサイト 


アップルケーキを作りました 

実は今日もランチに行ってきました~。
とても美味しいピザのお店だったのですが・・・、残念ながらデジカメを持って行くのを忘れたので、写真がありません
携帯で撮る勇気はありませんでした・・・、携帯で撮るとピロロローンって音が出るでしょ・・・。
あれって、盗撮防止のためですかねぇ~?


うちの大量リンゴを使ってケーキを作りました。
えっ?やっと・・・、みたいな・・・。

9-18cake.jpg

今回は、簡単に、粉と砂糖と卵と溶かしバターと混ぜて、生のリンゴを入れました。

リンゴケーキに入れるリンゴを、フレッシュなままにするか、煮たリンゴにするか悩んだあげく、面倒臭がりのシャキシャキ感を残したかった私は、フレッシュにしました。

今度は、煮たリンゴを入れて焼いてみましょう~。

煮たリンゴと言えば、私が子供のころ、風邪を引いたり、お腹を壊したときに母親がよく作ってくれました。
そのせいか、煮たリンゴは、「病気のときに食べるもの」のイメージが強いです。
そして、一時期、それが嫌いになりました。
同じく、おかゆも「病気のときに食べるもの」とインプットされて、嫌いでした。

でも、今は、おかゆって、胃に優しくて、美味しい~
芋がゆ、茶がゆ、最高~って思うのは、やはり、歳のせいでしょうか・・・。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~(^_-)-☆

リンゴのケーキ、とっても美味しそう~
お母様直伝かな?
優しい味がしそうね。(*^_^*)

今日もランチとな!?
羨ましいなり~

フレッシュなままのシャキシャキ感・・・想像しただけでおいしそうで~す。
コンポートもシャキシャキ感が残ってるものが好きなので、たまりませんね~♪
病気の時といえば、家は必ず 「はい。このりんごジュース飲みなさい!」 でした。
ほんと!昔はおかゆってあまり食べませんでしたけど・・・今はおいしい♪と思います。
旅先のホテルでも、朝がゆにしたりとか、人気ですよねっ。
娘も大好きです♪

kaz sama
うちの母親は、お菓子はほとんど作りませんでしたね~。
パンとかジャムは作ってました。
なので、お菓子は、本を見て一人で作ってましたね~。
だから、膨らまなかったシュークリームとか、よく失敗しましたよ。
旦那の夏休みは所用で使い果たし、夏休みらしいお遊びは
まったくなかったので、せめてランチで~♪
ディナーじゃないところが、かわいらしいでしょう(^_-)-☆

むちゃーちゃ sama
シャキシャキ感好き派ですかっ!!
私も、クターってした果物より、シャキシャキが好きです。
多分、クタクタりんごは、その病気の時のイメージが強いのだと思います。
中華料理やさんで、ごはんものに「チャーハン」と「おかゆ」の選択が
あれば、迷わず「おかゆ」と答えてしまいます。
お店のおかゆは、美味しいです。
家のおかゆはやっぱり、病気の時しか食べないし・・・。

私は、とろ~り煮リンゴが入ってた方が好きだ~。
てっきり面倒くさくてそのまま入れたかと思ったら、シャキシャキ感を求めたからなのね(笑)。

おかゆ・・・とおかゆのことをちょっと考えて思い出したんだけど、去年の冬、「おたふく」になりました。こどもの友達からいただいた(病気を)のですが、なぜか4人のこどもたちにはうつらず、私に。ダイレクトに。
みんなに、かなり笑われました。
おたふくなったことある~?もう、ほんまに、めちゃくちゃ痛いねん。
そのとき、毎日おかゆを食べました。
そんなほろ苦い思い出を・・・。

chig sama
今回はシャキシャキに挑戦!! わざとですよ~ん。
実は、今、クタクタりんごでのケーキに挑戦中。
さて、どちらが美味しいか・・・。
おたふくは、ちっちゃい時になりましたよ!
妹→私だったかなぁ~? 昔々のことなので
どんなんだったか忘れちゃった^_^;
おたふくって痛みもありましたっけ?

美味しそう!!

kaeさん、こんにちは!
作品のコメントありがとうございました!
リンゴのケーキ美味しそうですね~。
焼き色がすごくいい!
これからリンゴの美味しい季節ですよね。
私も昨日、お菓子作りの本を購入し、
その中にリンゴのケーキが掲載されていたので、調度作りたいと思っていたところなんです。

私も以前とは、おかゆのイメージは変わりました。
最近は、ビュッフェなどにあると、必ず頂いています。
身体に優しいですよね。

saikos sama
りんごのケーキ美味しいですよね~。
甘さの中の酸味がねっ!!
りんごのケーキ作られるのですね!!
作った時は、ぜひブログにUPして下さいね~♪
そう言えば、ビュッフェにもおかゆがありましたね!!
昔は、わざわざビュッフェで誰がおかゆ食べるんだ?って
思っていたけど、今は、しっかりおかゆを入れてます。

美味しそうなりんごケーキ~~~!
私もシャキシャキタイプが大好きです。
そうそう、大抵風邪引いた時とかおかゆやりんご系が多いけど、
うちの夫さんは、風邪引いたときこそ体力付けなきゃいけないって、
ホルモンを食べさせられるんですって。
私はおかゆや冷や奴とかそういう
のど越しのいいやつを食べたいんですけどね。
私が風邪引くと、夫はホルモン出してくれるんです。(汗)
おかげで、食べたくないから風邪引かなくなりました。(笑)

okei sama
クタクタりんごのケーキも作ってみました。
どっちも美味しかったので、次作るときは
(また、作るのか?!って感じですが)
どちらにしようか、迷います~(>_<)
うちの相方さんも、風邪引いたときは、体力
つける派らしく、にんにくにゴマ油をかけて
トースターで焼いて食べてます。
ホルモンも元気が出そうですね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/83-6db79752

