スポンサーサイト 


エコなおやつ~ 

どしゃぶりの中、自転車で歯医者に行きました・・・
ジーンズの色が変わるほど濡れて、歯医者さんの椅子に色落ちしたらどうしよう~と、治療中ずっと、気が気じゃなかったです。


昨晩のトマトソースパスタを、全くアレンジせず、そのまま昼食にいただきました。
どんだけ面倒くさがりなんだ・・・と。

そして、後片付けの鍋。

9-26eco1ーb


これで、トマト味のプリッツを作ってみよう~とチャレンジ

・・・レシピ(覚書)・・・

薄力粉 : 50g
バター : 10g
塩 : 少々
乾燥バジル : 6枚程度
牛乳 : 大さじ1(生地の固さを見て調節)
鍋に残ったトマトソース

1.ボウルに薄力粉とバターを入れて、生地がサラサラになるように混ぜる。

2.本当はミルで粉々にしたら良いのかもしれませんが、面倒だったので、手で小さくちぎったバジルと、塩を混ぜて、トマトソースを作った鍋に移す。

3.ゴムベラで、生地がひと固まりになるように混ぜる。
ここで、生地が固そうだったら牛乳で水分調整。(クッキーを作るときの生地よりちょっとかため)

9-26eco2ーb

4.ラップに包んで、5mmの厚さにのばして、冷蔵庫でしばらく休ませる。
(このままだと、細く切りにくいので、包丁で切ることができる固さになるまで冷やします)

5.5mmほどに切って、天板にクッキングシートを敷いて並べ、170℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。

9-26oyatsuーb

今回作ったプリッツは、大成功
以前作った時は、プリッツが堅く、食べにくかったのですが、今回はちょうど良い感じ

ハーブソルトを使ったり、粉チーズを使ったり、色々アレンジができそうです~。
クッキーやケーキを作るより、簡単なので、プリッツにはまりそう!!

薄力粉が鍋のトマトソースをきれいに取ってくれたので、お鍋を洗うのが楽ちんでした。
余分な油も下水に流れることなく・・・、エコおやつの完成で~す。

スポンサーサイト

コメント

おはよう~(^o^)/

kaeさんのトマトソースみて
わたしも食べたくなって昨日の晩ご飯
パスタにしました~♪

にんにく、入れた入れた~
今日は何処へも行かないしね~
自由だぁ~~\(^o^)/

プリッツ、前にも作ってたよねぇ?
気になるわ~
よしっ!わたしも作る♪
メモメモ。。。

kaz sama
プリッツ作ってみてください~。
そして、BESTなレシピをご伝授ください。
私、お菓子の知識とかないから、薄力粉何gに対して、
水分量、油分がどれくらい・・・とか適当なもんで・・・。
私、昨日、kazさんの自家製なめたけ作りましたよ~♪
ウマウマでしたぁ~(^◇^)

気になるな~

前のときも、プリッツ気になったけど、なかなか行動にうつせず。
トマトプリッツか~。なべに残ったものでしっかり味がつき、なべもきれいになり・・・すばらしすぎます。
kaeちゃんのブログ見ると、自分の生活をとっても反省します・・・・・・・・・・

chig sama
おやつが食べたいだけかも・・・という説もあります。
あのときは、しょっぱいお菓子が食べたかった・・・、ポテトチップスとか。
だけど、お菓子の買い置きがない家なので、作るしかないのですよ~。
そしたら、鍋の中に素晴らしい具材が!!
毎日、毎日、こんなことしてないですよ~。

ナイスアイデアですね!

ご無沙汰でした~~
このアイデアいただきですね。

KCO* sama
お久しぶりですっ、お忙しくされているのでしょうか?
このプリッツはなかなかイケましたよっ!!
トマトソース大好きな私は、トマトをきれいに食べ切れる
ので大満足です♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/88-9cda6c15

蛸とトマトのバジルマリネとオムライス。

たこ焼きをしようと思って買っていた蛸が 冷凍庫の奥の方から出てきました。^_^; 1パックでは心もとないので、今回はマリネにすることに。 ...

  • [2008/10/03 05:53]
  • URL |
  • さて、今日も一日頑張りますか! |
  • TOP ▲
