スポンサーサイト 


またまた、おやつ~ 

だいぶ前ですが、親戚からいただいた落花生・・・、まだ、残っていまして・・・
他のものは、消費期限が早かったので、早々と食べてしまいましたが、落花生がまだ残っていたので、落花生を使ってクッキーを作りました

簡単にできる、ロッククッキー。
ロッククッキーを初めて作ったのは、小学校の高学年ぐらいだったかな~?
家のオーブンのレシピブックに載っていたもの。
とっても簡単なのに、美味しくできるので、よく作ってました・・・。
当時は、レシピがレーズンのロッククッキーだったので、忠実にレーズンばかり・・・。
いい加減、飽きただろっ・・・的な。

レシピを見ながら作っていたにも関わらず、おそらくバターの分量を間違え、オーブンに入れる前は「ロック(岩)」だったのに、焼きあがったら、デローンとなっていて、しっとりしたケーキのようなクッキーみたいなものができあがりました
あれは、あれで、とても美味しくって、「私って、天才~♪」って思ったっけ。
けど、何をどう、間違ったのかわからないので、それ以来、ケーキクッキーは焼けません

で、今日は普通にロッククッキー。
しかも、今じゃ、当時のオーブンのレシピブックなんてあるわけもなく、それをメモっておくなどという賢い人ではなかったので、またまた適当な分量。
私が使ってるオーブンも、実家で使っていた当時のオーブンと同じメーカーだけど、レシピブックにロッククッキーなどというものはなく、型抜きとか、アイスボックスクッキーだとかしか載ってないっ!!
ロッククッキーって、今では姿を消したのでしょうか~???

昔のレシピブックに定番の、アンジェリカがのったクッキーもないね・・・。
今は、ゴマとか、ピーナッツバタークッキーとか、洒落たものばかりだわっ
アンジェリカ・・・、好きじゃないけど・・・。


・・・レシピ(覚書)・・・

薄力粉 : 100g
全粒粉 : 35g
ベーキングパウダー : 3.5g (小さじ1)
砂糖 : 60g (もう少し減らしても良いかも)
バター : 70g
牛乳 : 大さじ2
ピーナッツ : 適量 1/2カップぐらいあったかも・・・

1. やわらかくしたバターに砂糖を少しずつ入れて、白っぽくなるまで混ぜる。

2. 1の中に、薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーをふるって入れて、さっくり混ぜる。

3. 牛乳を入れて、全体を混ぜ、ピーナッツを入れる。

4. クッキングシートを敷いた天板に、スプーンですくってのせる。

5. 170℃で予熱したオーブンで、20分焼く。

9-29oyatsuーb

あぁ~、何だか、懐かし~、ホッとするクッキーだ・・・。

スポンサーサイト

コメント

ロッククッキー美味しいですよね。
私も大好きです。
うちの娘が最初に作ったのも、
このクッキーでしたよ^^

おはようございます~♪

お!偶然!わたしも、昨日は見た目
岩みたいなザクザククッキー作りました~

そうそう。こないだのトマトプリッツ!作ったの~
トマトソースがなかったから、バジルソースで。
(うまく、細長にできんかったけど。。。^_^;)

オイシカッタ~!近いうちに紹介させてもらいますね~(^o^)/

はづき sama
ロッククッキー好きですかぁ?
美味しいですよね~、やっぱり、娘さんが最初に
作ったというのも、簡単だからでしょうか?
簡単で美味しいって最高ですよね~♪

kaz sama
うわっ、偶然ですね!!雨だと、でかけるのも億劫なので
お菓子作りに励めるし・・・?!
プリッツ作りましたか~!! バジル味のプリッツも美味しそう~。
UP楽しみにしてま~す♪

おはようございます~♪

↓のプリッツ、トラックバックさせてもらいました~^m^

バジル風味もなかなかでしたよ~
こんどは、細長い形でリベンジ!

kaz sama
トラックバックの意味があまりわからないのですが
私は何かしないといけないんでしょうか~???
四角いのも美味しそうですよね~。
ちなみに、かたさはどうでした?
バッチリですか?
私が、前回作ったプリッツは、異様にかたかったので・・・。
かたさの原因って、やっぱり水分量ですかね~?
それとも油量かな~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/89-490fdeeb

