スポンサーサイト 


栗のケーキで~す 

昨日から、ウォーキングを始めました
とりあえず、今日も歩きました。
三日坊主にならないよう、頑張りますっ
・・・とここで宣言しておけば、続けられそうな気がする、多分

ということで、朝からモリモリ歩いてきたので、おやつをたっぷり食べても良いでしょう、良いハズ!!

先日のお野菜セットに、またまた「栗」が入っていました。
大粒の栗が・・・。

嬉しいんですけど、また、栗の皮むきがあると思うと、ちょっとテンション下がり気味
でも、今度はきれいに皮をむけるように・・・と頑張りましたよ。

そして、今回は、栗ごはん用に半分と、デザート用にと栗の甘露煮を作りました。
その甘露煮を使って、ケーキを・・・。
ちなみに甘露煮じたいも、甘さ控えめにしました。
すぐ使いきるしねっ。

・・・レシピ(覚書)・・・

ケーキ型18cm
薄力粉 : 100g
砂糖 : 50g
バター : 50g
たまご : 100g (Mサイズ2個)
ベーキングパウダー : 3.5g (小さじ1)
栗の甘露煮 : 適量

1.たまごに砂糖を入れ、よく泡立てる。

2.1の中に、薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ、混ぜる。

3.2の中に、溶かしバターと、栗の甘露煮を入れ、混ぜる。

4.バターを塗った方に流しいれ、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
注意:20分ぐらいたった時に、オーブンを除いて、焼き色がついていたら、アルミホイルをかぶせて焼く。

10-3cake-b.jpg

結構、ゴロゴロに栗を入れましたよ~、贅沢ぅ~
好きなように、量を加減できるのは、手作りならではっ、ですよね~

栗のケーキとか、さつまいものケーキとか買って、あまりにも少なくて、どこに栗が?みたいなケーキのときって、非常~に悲しくないですか?

これは、前回焼いたアップルケーキと全く同じレシピで、簡単にササっと作りたいときようのレシピ。
甘さもバターも控えめです。

生のりんごを使うときは、いちょう切りにしたりんご1個分に、砂糖大さじ1とラム酒を少々、シナモンパウダーを少々ふりかけたものを、入れました。

クタクタりんごのときは、そのまま投入。

ウォーキングしても、おやつばかり食べてたらですよねぇ~。
まっ、プラスマイナス0・・・ってことで。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~(*^_^*)

栗~!!
わたしも、実家からでっかいのが届いたので
今回はシンプルに圧力鍋で煮ました!
そしたら、びっくり♪
バナナみたいにする~んって剥けるじゃないの!ヽ(^。^)ノ
美味しくって4~5個ぺろっと食べちゃった^_^;

ケーキもいいな~♪
↑ごろごろの栗が美味しそう!!

オオーw(*゜o゜*)w

栗のケーキ!!
なるほど、これなら私にも作れそうです。
栗の皮むきは、ほんと大変ですよね~
一晩水につけておくといいっていいますけど、鬼皮はすぐに剥けるけど、渋皮がーって感じで。
でも、大変だから、なおさら美味しいのかも?(笑)
ウォーキングには、いい季節になりましたものね。
頑張ってくださいね^^

いいね~、ウォーキング。私はときどき夕方、ランニングしております。
帽子を目深にかぶり、だれにも見つからないように走っていたのに、最近は長男次男もいっしょに走るようになって、バレバレです。

栗のケーキ、おいしそうv-345

◆kaz sama
圧力鍋、魅力的ですね~、私も買おうかな~。
使いこなせないかな~と思い、ためらっているのですが
便利そう・・・、ガス代節約にもなりそうですしね~。
栗、水につけたら、鬼皮はむきやすかったけど
渋皮に苦労しました~。

◆はづき sama
このケーキ、めっちゃ簡単です。
砂糖減らそうとか、もっとしっとりさせようって思ったら
バターを少し増やせば良いし、アレンジ自由です!!
手作り感のある、ケーキに仕上がります。
ウォーキングしながら、毎朝双子の子猫ちゃんに会うんです!!
成長ぶりが楽しみです♪

◆chig sama
ランニング、すごーいっ!!
走るとすぐ横っぱらが痛くなっちゃう~。
もしや、11月の市のふれあいマラソンに出ちゃいます?!
私、一瞬、参加してみようかと思ったのですが、歩くだけで
足が痛いので却下!!
来年は、出てみようかな~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/91-7b6e4a66

