スポンサーサイト 


栗、くり、クリ・・・何を作ります? 

先日お取り寄せしたスイーツの中に、キャラメルプリンが1つ入っていました。

さて、問題です
この1つしかないプリン、あなたなら、どうするっ?

1.愛する旦那さまのために置いておく
2.かわいい子供たちでわけっこしてもらう
3.もちろん、自分一人でこっそりいただく

あっ、私?
私はもちろん即答で・・・、3番です。
というわけで、プリンの容器も見つからないように、ゴミをしばってバルコニーに放り出しましたっ。
完全犯罪です。計画犯です。


今日のお野菜セットの中にも、またまた「栗」が・・・。
栗ごはんも作ったし、栗のケーキも作ったし・・・。
さて、今度はどうしよう・・・。
何を作ろう・・・。


クリ
分類:ブナ科クリ属 / 旬:9月~12月上旬

選び方:皮にふっくらしたハリとツヤがあるもので、持ったときに重みがあるもの。皮の茶色が濃く、実がしっかりと太っていて、実のあたまがピンととがっているもの。

主成分はデンプンで、エネルギーと糖質が高い。
果物に多く含まれているビタミンC、デンプン質、ナッツ類がもつミネラルをすべてもつ。
葉、渋皮、イガ、花に含まれているタンニンには、消炎作用があるため、古くから民間療法に使われてきた、秋のすぐれた栄養食品といえる。

10-7kuri.jpg

スポンサーサイト

コメント

おはよう~♪
栗、くり、クリ~(*^_^*)
うちにも、実家からまたまたやってきました。
栗御飯、まだ作ってないのよ~
皮むきするのがめんどくさくて。。。

昨日はまた圧力鍋で煮たよ。
今回の栗は、はじけなかったので
バナナみたいには剥けなさそう。
皮が自然に割れると、そこから、ぺりぺりめくれるんだけど
今回は苦労しそうやなぁ。。。(^_^;)

あ!ペーストにして冷凍はどう?
なんちゃってボンヌママンみたいなの。^m^

◆kaz sama
そうですねっ、栗のペーストにしたら、使いやすいかもですねっ。
冷凍していたら、急いで使い切らなくても大丈夫ですし。
なんちゃってボンヌママンにしましょう!!
そしてそれを,、あの例の茶色いチェックの蓋の瓶に入れましょう!!

渋皮煮にしてもいいかもですね~~
私は、渋皮煮を冷凍保存してますよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/94-cbdba6d9

