スポンサーサイト 


こないだの栗は何になったかな~? 

こんばんは、わたくし、今日、人生初のデジタルパーマというやつをかけました。
頭がクルクルパーとてもクルリン、クルリンに・・・なっちゃいました~。

すごいですね、デジパ。
パーマのかかりにくい髪質の、私の黒い太い髪が、しっかりとパーマです。
スタイリングがとても楽だということと、普通のパーマより長持ちする・・・とのことで、ちょっと高めですが、やっちゃいました・・・。
相方さん(夫)には内緒にしておこう・・・、普通のパーマということで・・・
デジパの今後を、またご報告しますね~、そんな報告は要らないって?!

さて、ダラけた3晩を過ごさないために・・・(今日は美容院の帰りが遅かったため超手抜きごはん)昨日は、あの、栗さんたちをペーストに変身させましたよ~ん


・・・レシピ(覚書)・・・

剥いて茹でた栗 : 300g
牛乳 : 200cc
砂糖 : 60g

1.牛乳と栗を鍋に入れて沸騰しないように、栗をつぶしながら30分ほど煮て、砂糖を加えて10分ほど煮る。

2.荒熱が取れたらフードプロセッサーに入れて、なめらかにする。

3.水分を飛ばすために、ふたたび鍋に入れて火にかける。

すぐ使わないので、私は冷凍しました。

↓冷凍前のラップにくるまれた状態
10-9kuri.jpg

以上、とても簡単なバージョン。
すっごく滑らかにしようと思ったら裏ごしが必要ですよね・・・、でも、面倒なので、私はフードプロセッサーのみにしました。
ちょっとざらつきますが・・・。
甘さも控えめにしたので、アレンジ自由です。

さて、マロンペーストを作ったは良いけど、これをどうするかが問題。

スポンサーサイト

コメント

わぁ、マロンペースト、おいしそう。
何に使われるかとっても楽しみだわ~e-266

美容院もうらやましいわ、しばらくいけてないな。
デジタルパーマ、私もあてました、前回。でも・・・意外とすぐとれたかも~~~。私の髪は普通のパーマが結構長持ちする髪質なので、普通にしとけばよかったのかも???
kaeちゃんには違う結果がおとずれますように・・・。

おはよう~♪

わぁ。
早速作ったのね~(^^)v
わたしも早く作らないと、せっかくの
栗の鮮度がどんどん悪くなっちゃうねぇ。。。^_^;

マロンペースト。
そのまま食べてもおいしいもの。
きっと美味しいお菓子に変身しますよ~(^^)v

デジタルパーマ!
報告、待ってます♪
お高いくせにすぐに取れたら
腹立つもんね~(-_-;)

◆chig sama
デジパのロットを取り外した瞬間のあのクルクル度、凄いですよね~。
ちびまるこちゃんのお母さんみないな頭になってて、びっくりしました。
パーマが出にくくなったな~と思ったら、カットをしたら
髪に空間ができるから、カールが復活!!って言ってたけど
どうなんでしょう~、半年はもって欲しいですけどぉ・・・、贅沢?!

◆kaz sama
届いた栗に、「燻製処理をしていませんので、配達当日にお召し上がりに
ならない方は、虫が発生するかもしれませんので、茹でて冷凍して下さい。」
な~んて紙が一緒に入ってるんですよ・・・。
加工しないわけにはいかない・・・、虫って・・・、あの拾ってきたどんぐりを
袋に入れて置いておいたら出てくるやつ?!ひょえぇぇ~みたいな・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/96-84300c06

