 


PNP ← さて、これは一体なんぞや? 

ブログ更新をさぼっている間に、3月も4日経とうとしています・・・、早っ
何だかバタバタした日を過ごしておりました・・・。
無事で良かった・・・、グリムスちゃん。


「PNP」って何かわかりますか?

「A.A.P」は、アホアホパワー! 知ってます?
知っている人、あなたはウルフルズのファンorファンだった人ですねっ
そうです、私は20代の頃、ウルフルズのファンクラブになんぞ入っておりましたもので・・・。

あ、話がそれました・・・

PNPは→「ポジティブ、ネガティブ、ポジティブ」です。
「これはして欲しくない」など、相手に否定的なことを伝えるときに、PNPで伝えると良いとのこと。

たとえば、お母さんが作ってくれたお味噌汁が塩辛かったとき。
「今日の味噌汁、塩辛い~、食べられへんわ!」
と言ったら、お母さんもムッとしてしまい
「いつも手伝いもしないで、文句ばっかり!」
と嫌な答え方をしたり・・・になっちゃう。

それを、このPNPの法則で言うと、

 P「お母さんって、料理上手だよね」、N「でも、今日の味噌汁は塩辛かったよ」、P「今度作るときは、お味噌控えめで作ってくれたら、何杯もおかわりするよ」
と、言うと良いんですって。

先に相手の気持ちいいこと、次に否定的なこと、そして最後に相手が納得するいいことを言って締めくくると、お互い気持ちよくいられるんですって。

コミュニケーションの1つの手法ですね。
早速、私も実行してみよう~

リビングでゴロゴロしている相方さん(夫)を見ながら・・・

P「まぁ、逞しい体~、素敵ね~」、N「でもゴロゴロしていたら、せっかくの筋肉が脂肪になっちゃうよ~」、P「お風呂掃除をしてくれたら、そのパワーでとってもきれいになるんだろうね~

何かちょっと違う・・・、全部嫌味に聞こえるのはナゼ?!

3-4dog.jpg

頭に梅を乗せられているのはナゼ?!
動物虐待じゃないよ~!


↓梅の花も、桜の花も美味しいんだよ♪ by
↓私は「梅の花」のお豆腐料理が好きです♪
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ



今年もお世話になります・・・ 

行ってきました・・・、ネットショッピングのお支払・・・。
ウォーキングがてら少し遠い郵便局へ。
いざ、外出するとルンルン♪(今日は花粉もマシだった!)で歩けるんですけども、出るまでがなかなか行動に移せず・・・
そう・・・、掃除とおんなじ・・・。
トイレ掃除・・・、今日やろう、今日やろう・・・と思って、もう3日たちました・・・。


全然エコじゃなくて、むしろCO2を排出してるでしょ!って感じですが・・・
この時期、手放せません

2-18kafun.jpg

外出先から帰ったら、体中についているであろう花粉を家の中へ持ち込んでしまうので、スイッチON!(一応、玄関を入る前に、はたいてみたりしてますが・・・)

洗濯物を取り入れたらスイッチON!

まだ花粉のセンサーは、真中の状態ですが、これが3つ点灯する日が来ないことを願うのみ・・・。

今年の花粉は、去年の何倍です・・・というフレーズ、毎年毎年、聞くんですけど、実際、花粉の飛散状況が普通だった頃から比べると、今は一体、何倍なんでしょうねぇ~~~


↓花粉症とは、親兄弟の次に、長い付き合いです・・・^_^;
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

イチゴ祭だぁ~! 

ネットショッピングをした。
お支払方法を、郵便局前払いにしたので、お金を振り込まなければ商品は発送されない。
今日、振り込みに行こうと思ったけど、寒くていけない

あぁ・・・、明日も寒いんだよねぇ・・・、どうしよう・・・。


今年またまたいただきものの、イチゴちゃん
親戚から実家に届いたようで、私たちの分も一緒に送ってくれてるよ~とのことで、いそいそと取りに行ってまいりました
こんな立派なイチゴが3箱も!!

2-17ichigo1.jpg 2-17ichigo2.jpg

とても魅力的な「完全有機栽培」のイチゴ
送ってくれたのは、親戚の叔父さん(独身)

叔父さん、有機栽培とかにこだわってるような人じゃないのに・・・、もしや、こっちへ遊びに来るたびに、私がオーガニック、オーガニック、国産、国産・・・と悪魔の呪文のようにつぶやくから、こだわって選んでくれたのかなぁ~?
だとしたら、とても嬉しい 叔父さん、どうもありがとう。

甘味もた~っぷりで、とっても赤い大粒のイチゴちゃん
果物は虫がつきやすいだろうから、有機栽培は大変なんでしょうね・・・。
このイチゴを作った方に感謝をしつつ・・・、美味しくいただきましたっ

千葉県の広口苺園というところのイチゴで、ここ、イチゴ狩りもやってるようです。
有機栽培のイチゴ狩り、私も行きたいよ~!!
大阪にはないのかなぁ~~~?


↓普段自分で買って食べる果物は、リンゴかバナナです・・・。
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

これからは変わるかな? 

マイナス3kgという今年の目標を立てたばかりなのに、今日、久しぶりのジーンズを履いてみたら、ボタンがとまらなかった・・・
おそるおそる体重計にのってみたら、プラス1kgだった
というわけで、目標はマイナス4kgになっちゃいました・・・とさ。

連日、新聞に載っている中央大学の教授刺殺事件・・・、怖いですね。
そして事件が起こってから、大学内へ部外者が簡単に入れることが取り上げられていますね。

私、以前、某国立大学内でパートをしていたのですが、やっぱり、身分証明書(そんなの持っていなかったですけども)とか確認されることもなく、普通に入って行けました。

まさか、大学に入るのに普通に入って行けるなんて思っていなかったから、大学内での散歩をしている人に出会ったときは、大学のどこかの研究室が飼っている犬だと思って、「あの犬、何かの実験にされるのね・・・、かわいそう」なんて思っていました。
そして、その話を職場でしたら、「誰でも普通に散歩できるよ・・・」って。
なるほど・・・、私は、短大だったので、敷地も小さく、部外者が散歩できるようなところがなかったもんだから、驚きました

敷地が広いから、桜の木や銀杏や・・・、池もあるし・・・、ちょっとした公園みたい
確かに、お花見をしている人や、釣りをしているおじいさん・・・(あ、部外者でなく、教授かもしれないけども・・・)、お買いもの帰りの主婦の大学内通り抜け・・・。

そう言えば、その職場を辞めてからも、「一緒にお昼を食べよう~♪」と誘われて、部外者になったのに、普通に入って行ったことあったけ・・・。
でも、この事件のことを考えたら、そんなんではダメですよね・・・
先生も学生さんも、安全に学問に集中できないとね・・・。
これからは、変わるのかな・・・。


ヒーターがついていようが、ついていまいが、ヒーターの前を陣取る
今日がお誕生日で、5歳になりましたぁ~
人間の歳でいうと、どうやら私たちの歳を越したようです・・・。
今日から、彼がうちのボスです

1-16dogーb


↓寒い日が続きますね・・・、風邪引いていませんか?
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

あけましておめでとうございます☆ 

明けましておめでとうございます

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

1-5pandaーb

早速ですが、やはりこの年末年始に体重が増加致しました。
そりゃ、そうだ。
でしたもの・・・。
言葉にすると怖いので、絵文字で・・・。

というわけで、今日からは気合を入れて頑張ります

今年の目標は・・・
まず
体重マイナス3kg
本当はもっとガッツリ宣言したいのだけど、できそうにもないので、何とかなりそうな3kgということで・・・。
そして、物置部屋にたまりにたまった、布の端切れを何かによみがえらせることっ!
そして、見てみないフリをしてずーっと過ごしてきた、写真の山を、ちゃんとアルバムにすることっ!
そう、全て、大掃除のときに見つけてしまった、やらなきゃいけないことばかり。
今年は1年かけて、これをスッキリさせたいものです。


そうそう、年末のTV番組で見ちゃいましたわ~、武田邦彦氏。
まだ図書館で予約している武田氏の本の順番は来ませんが・・・。
武田氏、言っておりました。
「エコバッグは、企業が儲けるために作ったもの、レジ袋は不要になった石油を使って作っているので、無駄なものではない!」、「ペットボトルを再利用するのには、ゴミとして捨てる以上のコストとCO2排出がある」と。
そして、それに「うぉ~」、「えぇっ~」と芸能人たちの歓声が・・・。

ま、ま、確かに世の中の全てといってもおかしくないほとんどのものに、「利益」というものはついてまわっているんだと思うけれども、私は、マイバッグやマイボトル、マイお箸に企業の企みがあるとは言え、ペットボトルの飲料があること自体、割り箸を輸入しているこ自体に疑問を感じます。

武田さん、言い方を変えて発言すれば良いのに・・・

司会者の明石家さんまさんも、「これは武田さんの意見であって、すべてが正しいわけではないぞ!」と言っていましたし、賛否両論でしょうが・・・。

とにかく、早く「偽善エコ」 by武田邦彦氏の本が読みたいものです。

年明け早々のブログが、TV番組の感想とは・・・


↓みなさま、素敵なお正月を過ごされましたか?
↓今年もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

